夫婦別姓

0

2024/3/20

説得力のある小論文を書くには、出題される分野の関連知識を積み重ねることが必要です。

本日のテーマは「夫婦別姓」です。夫婦別姓に関する議論は、社会的な意義や法的な観点から複雑な問題です。

2024年3月8日の朝日新聞社説「別姓選べる社会 いい加減答え出す時だ」を取り上げます。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15881517.html

記事の要点は以下の通りです:

1. 女性が結婚後に改姓することには不平等や困難が伴う。

2. 選択的夫婦別姓制度の導入が求められており、1996年に答申されたものの、国会での議論が進まず、28年が経過している。

3. 最高裁も社会や意識の変化を考慮し、国会に議論を促している。

4. 経団連なども選択的夫婦別姓制度の導入を求めており、旧姓の通称使用の限界が示されている。

5. 別姓制度は選択肢を増やすものであり強制ではない。

6. 自民党は選択的夫婦別姓制度に後ろ向きであるが、党内にも賛成派が存在し、首相もかつては賛成の立場であった。

7. 多様性が尊重される社会を実現するために、国会での議論が必要である。


小論文で夫婦別姓について論じる際には、賛成派と反対派の意見をバランスよく取り入れることが重要です。賛成派は、個々の選択肢を尊重し、社会の多様性を促進すると主張します。一方で、反対派は家族制度や社会秩序の安定性を懸念し、一貫した姓の重要性を強調します。

自らの意見を述べる際には、両者の主張を冷静に比較し、その上で自己の考えを論理的かつ明確に示すことが求められます。それによって、より説得力のある小論文を書くことができるでしょう。

0

この先生の他のブログ