英語

東京大学 2020 前期 英語 大問2(B)和文英訳

2

2020/2/27

【和文(問題該当部分のみ抜粋)】

しかし自信ばかりで押し切っては、やがていつかは他人を害する立場に立つ。自分たちは、いつも自分たちの信念がある程度までまゆつばものだということを悟り、かくて初めて寛容の態度を養うことができる。


【英訳文】

However, if we are always too sure of ourselves, someday we will end up giving offense to others. It is only when we find what we believe is right somewhat questionable that we can cultivate a tolerant attitude.


以下感想

和文英訳だけやってみましたが、さすが東大だけあって難しいですね…まだまだ精進しないといけないですね。

Twitterで少し話題になっていたのを見かけたのですが、その話題の中だと「まゆつばもの」に引っかかる人が多かったようですね。

まゆつばだとかまゆつばものって意外と知られていないのでしょうか。

フェイクニュースだとかなんだとか騒がれるご時世ですから、なにかと耳にする言葉だとは思うのですが、こういう所でやはり母語の語彙力をつけることの重要性を感じずにはいられないですね。


2

この先生の他のブログ