オンライン家庭教師マナリンク
英語

シス単を語る

2019/9/18

2019年11月、『システム英単語〈五訂版〉』が新大学入試に対応との触れ込みで発売されるらしい。


システム英単語、通称シス単は個人的にも非常に思い入れのある単語帳である。


浪人生時代の苦楽を共にした相棒とも言って良い。

共に過ごした時間は他のどの参考書や問題集よりも長いと言える。


私が浪人生だった頃は単語帳といえばターゲット、シス単、速単あたりがメジャーだったように思う。

少し意識の高い人たちはDUOだったり単語王だったりに手を出していたイメージだ。

ちなみに鉄壁は私が浪人生の頃はまだ無かったはず。


現役生の頃はデータベースという単語帳を使っていた。学校で配布された単語帳をそのまま使っていたのだ。

決してデータベースそのものを悪く言うつもりは無いのだが、当時の思いにしても今振り返ってみるにしても私との相性はおそらく良くはなかった。

少々味気なさすぎたのである。


浪人生活を始めたての頃、まずは単語帳を刷新したいと思い本屋に向かった。

ターゲットはデータベースと同じようにどうにも味気なく、速単は「文を読みながら覚える」というのが私にはあまりにめんどくさく感じすぎて選択をやめた。

ある種必然的にシス単に手を出すことになる。当時の評価としてもまあまあではあったし、何より「ミニマム・フレーズ」というのが私には良かったように思う。


「ミニマム・フレーズ」として短くパッケージングされていたのは単語の使い方や語法を身につけるのに丁度良かったし、言葉の組み合わせによって記憶の引っ掛かりを増やすことが出来たと思う。


シス単を気に入ったもう一つの理由は「見た目」である。

シス単のカバー自体は別になんてことはないものではあるのだけれど、カバーを外して裸にしてやると何ともオシャレな単語帳に早変わりするのだ。

本のカバーをわざわざ外して裸で使った参考書などはおそらくシス単くらいだろう。

参考書の見た目なんか関係あるかと言われそうだが、長く使うものなのだから自分が手に取った時にテンションが上がる方が良いに決まっている。


私はあまり本に書き込みをするのは好きではないのだけれど、シス単にはとても多くの書き込みをした。

それもまた一つ愛着がわいている理由かもしれない。

書き込みというのは例えば類義語や対義語などの情報である。

単語帳ではよく


allow (=permit, let) ⇔forbid


などのように類義語や対義語の情報が付されている。

シス単には書かれていないけれど類義語や対義語がある場合には自分でひたすら書き込んでいった。

おかげである程度類義語や対義語に強くなったと思う。


またアクセントの位置を各単語に書き込んだ。

センター試験では第1問目にアクセントの問題が出るのでその対策だった。

シス単には発音記号が付いているのでそちらでアクセントの位置を確認すれば良いのだけれど、いちいちそちらを参照するのもめんどくさかったので単語チェックの際に自分でアクセントの位置を書き留めていった。


人によっては大したやり込みではないと思うかもしれないが、私個人としてはこれほどまでに向き合った単語帳はいない。

おそらく後にも先にもこれだけだろう。


大学受験から約10年以上、当時使っていたほとんどの参考書や問題集は処分してしまった。

しかしシス単は今でも私の本棚でひっそりと暮らしいている。

他の本には申し訳ないが、彼は私にとって特別な存在なのである。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

3学期こそ1年で最後の頑張り時!!

1学期、2学期があっという間に過ぎ、もう3学期に入りました。私は主に英語を教えていますが、定期テストで平均点以上取れる生徒さん、常に上位にいる生徒さん、もしくは勉強が難しくなってきて頭を抱えている生徒さん。色々です。でも残酷ですが1つ言えるのは、来年度は更に勉強の難易度が上がるということ!皆さんが感じているのは ワクワクでしょうか。不安でしょうか。この3学期は成績挽回、総復習!学力アップのチャンス!!私の体感だと、月に4回・各1時間のレッスンで1年分をまるっと総復習するのにかかる期間はおよそ2、3ヶ月です。え、そんなに!??それじゃぁもう新学期が始まってしまう。と思われるかもしれませんが、2、...続きを見る
加奈子の写真
加奈子オンライン家庭教師
2026/1/15

【英語ブログ】英語学習の土台となる「単語学習」完全版 ―― 丸暗記から卒業する、“理解する語彙力”の作り方

毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。今回のテーマは、すべての英語学習の土台となる「単語学習」です。「単語ができない」は、才能ではなく“やり方”の問題多くの生徒がこう感じています。単語帳を何周しても覚えられない長文で知らない単語が出ると止まる覚えたはずなのにテストでは出てこないでも実はこれ、努力不足ではありません。原因はただ一つ。👉 単語を「一語一語、孤立した暗記」で覚えていることです。単語は「バラして理解する」もの英単語の多くは、次の3つでできています。接頭辞(前)+ 語幹(中心)+ 接尾辞(後)ここを意識するだけで、単語学習は暗記 →...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/10

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではなく、家庭学習で使う英語教材を“回る形”に整えるコースです。最近はChatGPTなどのAIを使って、プリントや問題を作るご家庭も増えました。実際、無料でも便利に使えます。ただ一方で、保護者の方と話していると、こんな声をよく聞きます。1 作った教材が毎回バラバラで、結局続かない2 テスト範囲とズレたり、...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/1/8

【2026年1月】新3年生 ー大学受験英語ーアクションプラン

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。多くの塾や予備校が1月、もしくは2月から「新年度スタート」に移行しています。4月から「新高校3年生」になるあなた。実は、「今から(1月から)本格的に勉強をスタートしたほうが有利」になります。では、実際に英語は何を勉強すれば良いのでしょうか?合格までのアクションプラン昨日、とある予備校の授業(平常授業1発目)で現高2生に見せたアクションプランをこのブログを読まれている方にも提示させていただきます。もし、あなたに兄や姉がいて大学受験の経験があるならば、「その大変さ」が分かると思います。しかし、そのような経験がない場合、これからあなたが...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/1/8

田中の英文法ミニ講義(001)

★今日のテーマ《前置詞+名詞》の働き:形容詞または副詞★例題①~③の《前置詞+名詞》が「形容詞の働き」をしているか「副詞の働き」をしているか判断しなさい。①a cat on the sofa②Tom lives in Nara.③I found the key under the table.《前置詞+名詞》の前に名詞がある⇒形容詞の働き?⇒訳してみて判断《前置詞+名詞》の前に名詞がない⇒副詞の働き①on the sofaの前に名詞がある。「ソファの上の猫」と訳して問題なし。よって形容詞の働き。②in Naraの前に名詞がない。よって副詞の働き。③under the tableの前に名詞がある...続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2026/1/7

【GMARCH攻略・短期集中シリーズ】英語⑤ 定型文を“設問処理”につなげる実戦整理

長文が読めない原因は、英語力そのものより「読み方と設問の結びつき」が曖昧なことにあります。特にGMARCHレベルでは、✔ テーマごとに出やすい展開✔ そこで必ず使われる定型文✔ それをどう設問に使うかこの3点がかなり固定化されています。今回は、「定型文 → 内容一致問題 → 指示語問題」をどう一本の線で処理するかを整理します。① まず大前提:定型文は「設問の予告」長文中の定型文は、単なる説明表現ではありません。👉 「ここから問題にするよ」というサインです。つまり、定型文を見つけるその直後・直前をマーク設問と結びつけるこれが基本動作になります。② 内容一致問題と結びつく定型文よく出る定型文①(主...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/5

この先生の他のブログ