オンライン家庭教師マナリンク
英語

シス単を語る

2019/9/18

2019年11月、『システム英単語〈五訂版〉』が新大学入試に対応との触れ込みで発売されるらしい。


システム英単語、通称シス単は個人的にも非常に思い入れのある単語帳である。


浪人生時代の苦楽を共にした相棒とも言って良い。

共に過ごした時間は他のどの参考書や問題集よりも長いと言える。


私が浪人生だった頃は単語帳といえばターゲット、シス単、速単あたりがメジャーだったように思う。

少し意識の高い人たちはDUOだったり単語王だったりに手を出していたイメージだ。

ちなみに鉄壁は私が浪人生の頃はまだ無かったはず。


現役生の頃はデータベースという単語帳を使っていた。学校で配布された単語帳をそのまま使っていたのだ。

決してデータベースそのものを悪く言うつもりは無いのだが、当時の思いにしても今振り返ってみるにしても私との相性はおそらく良くはなかった。

少々味気なさすぎたのである。


浪人生活を始めたての頃、まずは単語帳を刷新したいと思い本屋に向かった。

ターゲットはデータベースと同じようにどうにも味気なく、速単は「文を読みながら覚える」というのが私にはあまりにめんどくさく感じすぎて選択をやめた。

ある種必然的にシス単に手を出すことになる。当時の評価としてもまあまあではあったし、何より「ミニマム・フレーズ」というのが私には良かったように思う。


「ミニマム・フレーズ」として短くパッケージングされていたのは単語の使い方や語法を身につけるのに丁度良かったし、言葉の組み合わせによって記憶の引っ掛かりを増やすことが出来たと思う。


シス単を気に入ったもう一つの理由は「見た目」である。

シス単のカバー自体は別になんてことはないものではあるのだけれど、カバーを外して裸にしてやると何ともオシャレな単語帳に早変わりするのだ。

本のカバーをわざわざ外して裸で使った参考書などはおそらくシス単くらいだろう。

参考書の見た目なんか関係あるかと言われそうだが、長く使うものなのだから自分が手に取った時にテンションが上がる方が良いに決まっている。


私はあまり本に書き込みをするのは好きではないのだけれど、シス単にはとても多くの書き込みをした。

それもまた一つ愛着がわいている理由かもしれない。

書き込みというのは例えば類義語や対義語などの情報である。

単語帳ではよく


allow (=permit, let) ⇔forbid


などのように類義語や対義語の情報が付されている。

シス単には書かれていないけれど類義語や対義語がある場合には自分でひたすら書き込んでいった。

おかげである程度類義語や対義語に強くなったと思う。


またアクセントの位置を各単語に書き込んだ。

センター試験では第1問目にアクセントの問題が出るのでその対策だった。

シス単には発音記号が付いているのでそちらでアクセントの位置を確認すれば良いのだけれど、いちいちそちらを参照するのもめんどくさかったので単語チェックの際に自分でアクセントの位置を書き留めていった。


人によっては大したやり込みではないと思うかもしれないが、私個人としてはこれほどまでに向き合った単語帳はいない。

おそらく後にも先にもこれだけだろう。


大学受験から約10年以上、当時使っていたほとんどの参考書や問題集は処分してしまった。

しかしシス単は今でも私の本棚でひっそりと暮らしいている。

他の本には申し訳ないが、彼は私にとって特別な存在なのである。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
☆英検準2級コース☆
タイプ別
無料体験あり
☆英検準2級コース☆
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英検準2級の試験に挑戦したい方
  • 毎日30分~1時間程度、英語の学習時間を確保できる方
  • 英語の勉強方法がわからない方、学習のコツを掴みたい方
コースの詳細を見る
英語月額コース
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
タイプ別
無料体験あり
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検2級をこれから受ける方
  • 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
  • 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
英語の多読 Comprehensible Input
英語の多読 Comprehensible Input
2,500
30(全1回)
小学1〜6年生
  • 勉強としてではなく、英語に触れてみたい
  • 英語で本を読んだり映画をみたりしたい
  • プレッシャーなく英語に触れてみたい
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
【オンラインで対策!】英検準1級徹底サポート講座
タイプ別
無料体験あり
【オンラインで対策!】英検準1級徹底サポート講座
45,000
60(全10回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 英検準1級の対策を1からしたい人
  • 英作文・要約問題の添削をしてほしい人
  • 大学入試で英検準1級を活用したい人
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
【英検2級】直前対策講座
【英検2級】直前対策講座
25,000
60(全4回)
高校1〜3年生
  • リーディングのコツを知りたい
  • ライティングの書き方を知りたい
  • リスニングでのポイントを知りたい
コースの詳細を見る

英語のブログ

「何から勉強したらいいかわからない…」そんな中学生のための5教科丸ごとお任せコース

「数学のワークはやっているけど、英語はほとんど手をつけられていない…」「テスト前になると理科や社会を一気に詰め込んで終わってしまう…」「そもそも何から勉強すればいいのかわからない…」実は、こうした悩みを持つ生徒さんはとても多いです。私自身、9年間教員としてたくさんの生徒と関わってきましたが、成績が伸び悩んでいる生徒さんほど「勉強していない」のではなく、「勉強の進め方がわからない」というケースがほとんどでした。苦手教科は、気づかないうちに後回しになっている人はどうしても好きな教科や得意な教科から取り組みがちです。数学が得意なら数学ばかり、英語が苦手ならつい後回し…。その結果、気づいた頃には教科ご...続きを見る
うめはの写真
うめはオンライン家庭教師
2026/6/18

【日米年収比較】一流企業も医者も“安いニッポン”…大学生が今すぐ知るべき現実

先進国から脱落する「安い日本」──これから大学に入る君へ、給料の真実と10年後の地図1ドル=160円。この一行に、これから大学へ進む世代の未来が凝縮されています。 親世代が信じてきた「いい会社に入れば安泰」という地図は、もう現在地を指していません。本記事は、感情論ではなく 公的統計とドル建ての数字 だけを根拠に、いま起きていることと、これから起きることを冷静に描きます。1. まず、足元の事実から日本で働く人の「平均給与」は、最新の公式統計で 478万円 です。これは国税庁の令和6年分・民間給与実態統計調査の数字で、4年連続の増加・過去最高とされています(出典①)。「過去最高なら悪くないのでは?...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/6/16

“好きなことだけは続いた”——語学マスター流✨三日坊主大歓迎!夏のマイルール🌻

「毎日3時間勉強する!」「夏休みは1日もサボらない!」そんな計画を立てたのに、数日で崩れてしまった…😢実は、そんな経験がある人はとても多いです。でも私は思います。🌈三日坊主、大歓迎!大事なのは❌ 一度休んだら終わりではなく⭕ また始めればいいということです✨📖私自身もそうでした中学2年生の夏。私はNHKの「続基礎英語」が大好きでした😊勉強というより、🎧 英語を聞くのが楽しい!そんな感覚でした。だから自然と続きました。人間は、「やらなきゃ」より「やりたい!」の方が続くものです✨🎭音読は声優になったつもりで!英語や国語の教科書もよく音読しました。ただ読むだけではありません。🎤 主人公になりきる🎤...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/16

アメリカ現地の6月イベント & カフェ巡りで出会う“リアルな英語表現”

~教科書には載っていない、生きた英語の世界~こんにちは!今回は、私がアメリカでの生活で楽しんでいる「カフェ巡り」と、6月ならではの現地イベントを通して出会った“リアルな英語表現”をご紹介したいと思います。英語を勉強していると、「この表現、本当に使うのかな?」と思うことはありませんか?実は、現地では教科書には載っていない自然な言い回しがたくさん飛び交っています。そんな“生きた英語”を少しだけのぞいてみましょう!6月のアメリカはイベントがいっぱい!アメリカの6月は、夏の始まりを感じる季節です。学校では卒業シーズンを迎え、街ではイベントやお祭りが増え始めます。また、6月の第3日曜日には「Father...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

「英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間 ~アメリカ生活で気づいたこと~」

英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間~アメリカ生活で気づいたこと~「英語は苦手です。」実は、これは昔の私自身の言葉でした。今でこそ英語を教える仕事をしていますが、学生時代の私は英語が好きではありませんでした。単語を覚えるのも苦手、文法も難しい。テストのために勉強しているだけで、「なぜ英語を学ぶ必要があるのだろう」と思っていました。そんな私の考え方が大きく変わったのは、アメリカで生活するようになってからです。英語は「教科」ではなく「人とつながる道具」だったアメリカに渡った当初、私は思うように英語が話せませんでした。レストランで注文するだけでも緊張し、買い物で店員さんに話しかけら...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

🔊英語も国語も「音読」がおすすめ!📖✨

「勉強しなさい!」と言われると気が重い…😅そんな人にぜひ取り入れてほしいのが 音読 です!🎉🌟音読がおすすめな理由① 楽しい!音読は、ただ文字を目で追うだけではありません😊小説なら主人公になった気分🎭✨物語文なら声優さんになった気分🎙️✨英語の会話文も、実際に話しているイメージで読むと楽しくなります😆「勉強」というより、「体験」に近くなるのが音読の魅力です🌈🌟音読がおすすめな理由② 五感を使うから記憶に残りやすい!音読では、👀 目で見る👄 口を動かす👂 自分の声を聞くというように、複数の感覚を同時に使います✨ただ黙って読むだけよりも、内容が頭に残りやすくなります🧠💡英単語や英文、国語の文章も記...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/13

この先生の他のブログ