オンライン家庭教師マナリンク
英語

シス単を語る

2019/9/18

2019年11月、『システム英単語〈五訂版〉』が新大学入試に対応との触れ込みで発売されるらしい。


システム英単語、通称シス単は個人的にも非常に思い入れのある単語帳である。


浪人生時代の苦楽を共にした相棒とも言って良い。

共に過ごした時間は他のどの参考書や問題集よりも長いと言える。


私が浪人生だった頃は単語帳といえばターゲット、シス単、速単あたりがメジャーだったように思う。

少し意識の高い人たちはDUOだったり単語王だったりに手を出していたイメージだ。

ちなみに鉄壁は私が浪人生の頃はまだ無かったはず。


現役生の頃はデータベースという単語帳を使っていた。学校で配布された単語帳をそのまま使っていたのだ。

決してデータベースそのものを悪く言うつもりは無いのだが、当時の思いにしても今振り返ってみるにしても私との相性はおそらく良くはなかった。

少々味気なさすぎたのである。


浪人生活を始めたての頃、まずは単語帳を刷新したいと思い本屋に向かった。

ターゲットはデータベースと同じようにどうにも味気なく、速単は「文を読みながら覚える」というのが私にはあまりにめんどくさく感じすぎて選択をやめた。

ある種必然的にシス単に手を出すことになる。当時の評価としてもまあまあではあったし、何より「ミニマム・フレーズ」というのが私には良かったように思う。


「ミニマム・フレーズ」として短くパッケージングされていたのは単語の使い方や語法を身につけるのに丁度良かったし、言葉の組み合わせによって記憶の引っ掛かりを増やすことが出来たと思う。


シス単を気に入ったもう一つの理由は「見た目」である。

シス単のカバー自体は別になんてことはないものではあるのだけれど、カバーを外して裸にしてやると何ともオシャレな単語帳に早変わりするのだ。

本のカバーをわざわざ外して裸で使った参考書などはおそらくシス単くらいだろう。

参考書の見た目なんか関係あるかと言われそうだが、長く使うものなのだから自分が手に取った時にテンションが上がる方が良いに決まっている。


私はあまり本に書き込みをするのは好きではないのだけれど、シス単にはとても多くの書き込みをした。

それもまた一つ愛着がわいている理由かもしれない。

書き込みというのは例えば類義語や対義語などの情報である。

単語帳ではよく


allow (=permit, let) ⇔forbid


などのように類義語や対義語の情報が付されている。

シス単には書かれていないけれど類義語や対義語がある場合には自分でひたすら書き込んでいった。

おかげである程度類義語や対義語に強くなったと思う。


またアクセントの位置を各単語に書き込んだ。

センター試験では第1問目にアクセントの問題が出るのでその対策だった。

シス単には発音記号が付いているのでそちらでアクセントの位置を確認すれば良いのだけれど、いちいちそちらを参照するのもめんどくさかったので単語チェックの際に自分でアクセントの位置を書き留めていった。


人によっては大したやり込みではないと思うかもしれないが、私個人としてはこれほどまでに向き合った単語帳はいない。

おそらく後にも先にもこれだけだろう。


大学受験から約10年以上、当時使っていたほとんどの参考書や問題集は処分してしまった。

しかしシス単は今でも私の本棚でひっそりと暮らしいている。

他の本には申し訳ないが、彼は私にとって特別な存在なのである。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 東京大学・京都大学を志望する生徒
  • 東大・京大の出題傾向と対策をマスターしたい生徒
  • 大手予備校クオリティの講義を受講したい生徒
コースの詳細を見る
英語の月額コース
不登校・学校ぎらいのプロによる“英語”
無料体験あり
不登校・学校ぎらいのプロによる“英語”
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学5・6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生
  • 勉強の遅れを取り戻すきっかけとして、英語をがんばりたい方
  • 英語に強い苦手意識を持っていて、基礎的な内容から丁寧に学びたい方
  • 状況に応じて、英語以外の教科やメンタルサポートもしてほしい方
コースの詳細を見る
29,000円
60分(全5回)
社会人
  • 英検1級2次試験(面接)に挑戦するが、なかなか合格できず、苦戦されている方
  • 試験直前に「できる限り態勢を整えて」自信をもって本番の試験に臨まれたい方
  • 2次面接でなかなか合格できず、合格の糸口をつかみたい方
コースの詳細を見る
45,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 他塾・予備校で慶応法学部特化型の英語対策に不満がある方
  • 独学に限界を感じ伸び悩んでいる方、特に英語長文読解や語彙力に課題がある方
  • 英検準1級程度の実力がある生徒
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 共通テスト模試で50点以下・平均点以下の人
  • 共通テスト英語の点数が6割を超えられない人
  • 国公立大学・共通テストを使った私立受験を考えている人
コースの詳細を見る

英語のブログ

「98点は、0点と同じだ。」英単語テストで満点を取れない受験生が、早慶・医学部に落ちる本当の理由

「9割取れればいい」が受験を壊す。英単語テストで満点を求める本当の理由|ターゲット1900の勉強法と保護者が知るべきこと英単語テストで「次は9割を目指します」。一見、前向きで立派な目標に聞こえます。しかし私は、この言葉を聞いた瞬間に生徒を止めました。範囲の決まったテストで最初から1割の失点を許す。その考え方こそが、**難関大学受験で伸び悩む生徒に共通する「最大の落とし穴」**だからです。この記事は、高校生のお子さんを持つ保護者の方、そして今まさに単語帳と向き合っている受験生本人に向けて書いています。100問中58問。90分のテストが突きつけた現実先日、ある生徒の授業で、ターゲット1900を使っ...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/11/1

📚✨知識の定着は「シークエンス」!英語学習は流れをつくって繰り返そう🌱

「単語を覚えたはずなのに、テストになると思い出せない……😢」「文法を勉強したのに、問題を解くとうまく使えない……💦」そんな経験はありませんか?英語の学習で大切なのは、一度勉強して終わりにするのではなく、学習の流れ(シークエンス)をつくり、繰り返し取り組むことです!💪✨予習 → 授業 → 当日復習 → 数日後の復習 → 週末の総復習。この一連の流れを意識することで、学んだ知識を少しずつ確実なものにしていきましょう!😊📖━━━━━━━━━━━━━━━━━━🔷 ① 授業前:軽い予習で準備をしよう! 📝━━━━━━━━━━━━━━━━━━学校や塾の授業を受ける前に、教科書や副教材に目を通しておきましょ...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/10/24

📚 反復が学習効果を生む!✨「覚えられない」を「忘れない」に変える勉強法

「英単語を何度覚えても、すぐに忘れてしまう……😢」「文法は理解したつもりなのに、いざ問題を解くと間違えてしまう……💦」「使えたら完璧でかっこいい英文が書けるのに、肝心の表現が出てこない!」「国語の文法や古文単語、文学史も、覚えたはずなのに気づくと忘れている……😭」こんなお悩みを抱えていませんか?実は、これらは英語や国語を学習している生徒さんからよく聞くお悩みです。でも、ここで一つお伝えしたいことがあります。🌟 覚えられないのは、あなたの記憶力が悪いからとは限りません!もしかすると、必要な反復回数がまだ足りていないだけかもしれないのです。今回は、学習効果を高めるために欠かせない「反復」の大切さと...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/10/21

英検1級でも説明できない? カップうどんの「お揚げ」が教えてくれる、本当の英語力

■ JALの3倍以上の初任給 ── 「すごろくの上がり」と呼ばれた会社もう30年以上前、私が**英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)**で働いていた頃の話です。当時、航空業界を目指す人たちの間では、欧州系の外資系航空会社、なかでもブリティッシュ・エアウェイズに入ることは**「すごろくの上がり」**と言われていました。理由ははっきりしていて、待遇が桁違いだったのです。私自身、大学卒業時には国内最高峰と言われたJALから内定をいただいていましたが、ブリティッシュ・エアウェイズの大卒初任給は、そのJALの3倍以上。以前から私のブログを読んでくださっている皆様には、おなじみの話かもしれません。それ...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/19

【早慶・医学部合格】ターゲット1900は高2の3月までに完全に覚えきれ!英単語が「使える武器」になるまでには半年かかる

【結論】早慶・医学部を目指すなら、英単語帳は「高校2年生のうちに」完全に覚えきってください「英単語って、いつまでに覚えればいいんですか?」受験生や保護者の方から、毎年必ずいただく質問です。早稲田・慶應・私立医学部の合格指導を長年続けてきた立場から、はっきりお答えします。ターゲット1900レベルの英単語は、高校2年生が終わる前に「完全に」覚えきっていなければなりません。「高3からでも間に合うのでは?」と思った方こそ、この記事を最後まで読んでください。そこには、多くの受験生が気づかない**「英単語の熟成期間」**という落とし穴があるのです。【衝撃の事実】英単語は「覚えた瞬間」には使えない単語帳で「...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/18

速く解けばいいわけじゃない!テストで時間を上手に使うための練習

「テストで時間が足りなくなってしまう」「急いで解くと、ケアレスミスが増えてしまう」お子さんの勉強について、そんなお悩みはありませんか?テストでは、問題を解く力だけでなく、限られた時間をどう使うかも大切です。そこで私の授業では、時間を意識して問題を解く練習を取り入れています。ただし、私が目指しているのは、何が何でも速く解けるようになることではありません。今回は、授業で行っている時間配分の練習についてご紹介します。⏱️「よーい、どん!」で時間を意識する授業では、問題の難易度や量に応じて、「この問題は○分くらいで解いてみよう」という目安を設け、ストップウォッチで時間を計ることがあります。「よーい、ど...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/10/14

この先生の他のブログ