英語
【英語がもっと読めるようになりたい人へ】おすすめの教材紹介!
2024/7/17
こんにちは!教師の津田です。
今回のブログは英検2級以上の方、英語に興味がありもっと多様な文章を読んでみたい方向けです。
英語に興味があって、
「もっと読解力をつけたい」
「実際に使われる英語を見てみたい」
といった方におすすめの教材をご紹介したいと思います。
実践編になりますのでそれぞれの難易度は高めですが、
理解できるようになるとより多彩な文章が読めるようになりますよ。
【The Japan Times】
まずは”The Japan Times”。
インターネットから読めますし、店舗によりますがコンビニでも購入可能です。
日本に関するニュースを英語で読むことができます。
難しい単語や表現がいくつかあり、初めは読むのが難しいかもしれません。
スポーツ、文化など、
まずは興味のあるジャンルの記事から読んでみるのをおすすめします。
気になる表現があれば意味を調べ、ノートにまとめておくと
自身の引き出しを増やすことにつながりますよ。
【National Geographic】
続いて”National Geographic”。
世界中の気候や環境、文化、生き物など様々な記事があります。
(理科も好きな方にはうってつけです!)
美しい写真と共に英語以外の事象も学ぶことができますので、
ご興味がおありであれば学習が進みそうです。
日本語のページもありますので、そちらの日本語訳と比べながら読むと良いでしょう。
対応する語句や表現も参照しやすいのでおすすめです。
そのほか、興味のあるジャンルのホームページを英語で読んでみるのも非常に効果的です。
英語の実践的な読解に触れる第1歩は「興味があるものから!」です!
まずは記事、トピック1つ分から触れてみませんか?
英語のブログ
「子どもに英語を習わせているのに伸びない」本当の理由——英語ができる子の家庭には、必ずある"ある共通点"
「なぜうちの子だけ英語ができないのか」——その答えは、教室ではなくあなたの家の中にある。2025年 | 読了時間:約8分 | 子育て・英語教育ピアノがある家から、音大生が育つ。 クラシックが流れる家から、音楽を愛する子が育つ。 では——英語が流れない家から、英語ができる子は育つのか?答えは、残酷なほどシンプルです。まず、この「不快な真実」を直視してほしい毎月数万円の英語教室に通わせている。英語の絵本を買い与えた。YouTubeで英語動画も見せた。それなのに、なぜか英語が身につかない——そう嘆く親御さんは非常に多いです。でも少し立ち止まって考えてみてください。その子は、1週間のうち何時間、「英語...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2026/4/11
英検集中講座
新学期が始まり、来週月曜くらいから授業が始まる学校も多いと思います。新学年のワクワクを持ち続けて頑張って欲しいです。学校の授業とともに、英検の受付も開始されました。是非この第一回目で合格を目指したいと考えている方、一緒に英検準備を始めませんか?続きを見る
湯浅オンライン家庭教師
2026/4/10
【英語ブログ】 「英語長文で安定して高得点を取る人の習慣」 ―― 日々の学習で差がつく“伸びる人の勉強法”を具体的に解説
「たまにできるけど、安定しない」「模試ごとに点数のブレが大きい」英語長文で差がつくのは、才能ではなく“習慣”です。安定して高得点を取る人は、特別な勉強をしているわけではありません。日々の学習の積み重ね方が違うのです。今回は、伸びる人が実践している習慣を整理します。① 「読むだけ」で終わらない伸びない人の特徴は、長文を読む答え合わせをする解説を読むこれで終わってしまうことです。一方、伸びる人は「なぜ解けたか・なぜ間違えたか」まで確認するという習慣があります。ここを省くと、同じミスを繰り返します。② 毎日少しでも英語に触れている高得点を安定させる人は、英語に触れる頻度が高いです。1日1長文短くても...続きを見る
そらオンライン家庭教師
2026/4/10
入力式で答える!隙間時間にできる!スペル暗記が苦手なお子さんがハマった単語アプリ
小中英語を主に教えています、安芸(あき)です。スペルが覚えられないお子様へ英単語を覚えるのに特化したアプリはたくさん出ています。●日本語の意味を覚えるためのフラッシュカードタイプ●発音を同時に聞ける耳から覚えるタイプ●瞬時に意味を思い出すためのシューティングゲームタイプ●三択から選ぶ選択型タイプなどなど…「覚える」ためのものと「思い出す」ためのものと大きくわけて二つあり、「思い出す」タイプのものは「シューティングゲーム」風だったり、「落ちてくるまでに正しい意味を押す」ドキドキパニック型だったり、思考を凝らしたものがたくさんでていますね。でもなかなか「スペル」を覚えるのに特化したものはありません...続きを見る
安芸オンライン家庭教師
2026/4/8
【英語ブログ】 「設問に強くなる長文読解の使い方」 ―― 読解力を得点に変えるための“問題との向き合い方”を整理します
「文章は読めたのに、問題で間違える」「内容は分かっているのに点数が伸びない」この状態は、読解力と得点がつながっていない状態です。英語長文では、「読む力」だけでは不十分です。問題にどう向き合うかによって、得点は大きく変わります。今回は、読解力を得点に変えるための考え方を整理します。① 読むことがゴールになっている多くの人は、最後まで読むしっかり理解するここで満足してしまいます。しかし入試では、正しく答えを選べるかどうかが評価されます。つまり、読む → 解くではなく、「解くために読む」という意識が必要です。② 設問を見ずに読み始めている長文を最初から最後まで読んでから、設問に取り組む。この方法だと...続きを見る
そらオンライン家庭教師
2026/4/3
語彙力を着実に伸ばす「4色・4週間」英単語暗記法
みなさん、こんにちは。英語講師のシノハラです。 本日は、私が推奨している「着実に力がつき、かつ忘れにくい」英単語の暗記法についてお話しします。やり方は非常にシンプル。「1週間100語を目安に、単語帳を朝晩音読する」。これだけです。 ただし、学習を効率化するためには「やり方」に重要なコツがあります。具体的なステップを見ていきましょう。1. 【1〜7日目】朝晩の音読をルーティンにするまずは7日間、同じ範囲(100語)を朝晩欠かさず音読します。ポイント: 単語帳の音声を聞き、真似するように発音してください(シャドーイング)。注意点: 英語の後に流れてくる「日本語訳」も必ず口に出しましょう。これだけで...続きを見る
しのはらオンライン家庭教師
2026/3/29
この先生の他のブログ
進級、進学おめでとうございます!新たな学びを支える<学習計画のススメ>
2026/4/8
こんにちは、教師の津田です。新しい学年がいよいよ始まりましたね!学校、友達、学校行事、新しい学びなどワクワクすることがたくさん待ち構えています。さて、今回のブログテーマは「学習計画」。心機一転、新学年での学びに向けて気持ちを新たにしつつ、より効果的に学習を行うためにある程度学習の計画を立てるのがおす...
続きを読む
【新規募集】4月の空き日程
2026/3/20
こんにちは、教師の津田です。いつも温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。いよいよ新学期が始まりました。新しい環境での生活に、生徒様も期待と緊張が入り混じる時期かと思います。さて、4月からの新年度定期指導の空き状況を共有いたします。学習習慣の定着や、苦手克服のスタートダッシュとしてぜ...
続きを読む
【新規募集】3月の空き日程
2026/2/27
こんにちは、教師の津田です。いつも温かいご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。3月以降の指導枠について空き日程を共有いたします。新しい学年のスタートダッシュや、苦手克服の機会としてぜひご検討ください。追記:春休み中は加えて平日13:00-15:00開始にて追加の空きがございます。春期講習や...
続きを読む
国立科学博物館に行ってきました!
2026/2/24
こんにちは、教師の津田です。私事ですが、先月国立科学博物館に行ってきました!写真撮影可能な場所がいくつかありましたので、ご紹介したいと思います。恐竜の化石や模型など普段見ることのないたくさんの展示があってとても貴重な経験ができました。ご興味があればぜひご覧くださいね。まずはこちら!カンブリア紀の三葉...
続きを読む