オンライン家庭教師マナリンク
社会

2025年新講座の受付予定

2025/1/17

本日もよろしくお願いいたします。

今日は2025年に新講座開講に向けてのお話をしていきたいと思います。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


【2025年新講座】

2025年の新講座として、中学社会の講座を新設します。こちらは学校の教科書準拠用の講座となるので、受講レベルは基礎から丁寧に行う予定です。教材としてはKeyワークとKeyテストを使用します。こちらについては、オンライン授業でテキストなどの使用許諾を得て使用しますので安心して受講できます。

今回、教材を指定した理由としては、ICT教材を活用できること、予習や復習で対応動画が使用できるなど、自学学習が豊富にできることがあるため、予習・復習、演習時間の確保などができるようになります。授業の復習も要点整理ノートを授業後に送信するため、紙ベースやタブレットなどでの学習も容易にできます。

その関係で、最低でもタブレット(できればiPadがいいです)を用意していただく必要があります。

この講座の特徴は、「高校入試 社会が一問一答でしっかりわかる本」の著者である自分が直接指導するため、出題形式、頻出語句、記述問題などの対策も十分にできます。加えて、学校で行われているグループワークの土台知識を定着させることもできます。

学校の進度が追い付いていない人もしっかりと丁寧に指導しますので、ついてこられないことはないと思います。


また、英語・数学も新講座を開設予定です。英語は文法学習を中心とした学習、教科書の本文を学習する総合英語コースを行います。数学は学校の進度よりも少し早く数学の演習を強化するコースを作成予定です。英語については「WINNING(Victoriaと併用)」、数学については「WinPass(演習編と併用)」を使用します。

どちらも、オンライン授業で使用できるように許諾を取っているため、安心して受講できます。


また、2025年より本格的に大学入試では公共・政治経済の授業にも対応できるようにコースを作成します。こちらの使用教材は「WINNINGコンパス」、公共を強化する場合は「Newコンパス」を使用予定です。こちらもテキストの使用許諾を得たうえで使用しますので、安心して受講してください。


これらのコースについては3月より体験授業の受付を行います。1月中にお問い合わせをいただいたとしても、教材入手の関係で実際の体験授業は2月下旬以降からとなります。


【現在あるコースのリニューアル】

現在、マナリンクコースについてですが、教材の選定などを含めて一部講座のリニューアルを行います。

その中で、「志望校合格を実現する中学社会 演習問題付き」については、テキストが塾用教材で対応できることになったので、そちらに対応できる講座に変更しました。

現在、使用予定のテキストが「新中学問題集(重要語句の確認と併用)」「WINNING(Victoriaと併用)」を上位コース、「徹底演習テキスト」「WinPass(WinPassノートと併用)」「アクティブ」を中堅コースと分けて行います。それ以外の教材を使う場合は要相談となりますが、原則、これらの教材で授業を行っていきます。理由としては、これらの教材もオンライン授業で使用する際に使用許諾をいただいている教材なので、安心して受講できるためです。

学校の授業よりも早く進行するため、中3の12月までに国際社会分野を終わらせるカリキュラムで組ませていただきます(1月からは入試対策を行います)。この講座は学校の進行が不安な歴史の現代史、公民の経済・国際社会分野もしっかり指導します。また、週2回授業の特性を生かして演習量も確保できる講座となっています。

現在、「新中学問題集」「WinPass」「アクティブ」については許諾をいただいています。「WINNING」「徹底演習テキスト」については近々お話をいただき、使用上の注意などを含めて指導を受ける予定です。もし、定期テスト対策を意識した動きをしたい場合は準拠ワークも購入できます。その時には申してください。

こちらについては2月より随時体験授業を受けさせていただきます。新学年に向けた受講、学年末テストに向けた問い合わせも可能です。


これを受けて週1の「志望校合格を実現する中学社会」については講座から外そうと思います。理由としては、演習量を確保するためには週1の授業では不足するからです。また、週2にすることで、学習習慣の確認、演習量の確保、学校の状況などを判断しやすくなるなどのメリットがあります。また、定期テスト対策も十分に行えるなどのメリットがあります。


【現状の予定】

以上のことを踏まえて、現状の予定をまとめます。


<1月下旬から新規に講座開講>

【2025年新中○対応】教科書準拠 中学社会(仮)<レベル:基礎~標準>

→中1~中3対応の教科書準拠の中学社会講座です。ICT教材を利用して社会の基礎土台を構築する今回目玉の講座となります。

【英文法強化】基礎から攻略!中学英語徹底攻略(仮)<レベル:基礎~発展>

→中1~中3対応の英文法強化を中心とした英語講座です。初見問題にも対応する予定です。

【基礎土台構築】やさしくたのしく学ぶ中学数学(仮)<レベル:基礎~標準>

→基礎土台の計算問題の定着と定期テストで高得点を獲得するための講座です。

【共通テスト対策】中学社会から学ぶ公共・政治経済(仮)<レベル:共通テスト対策>

→共通テスト公共・政治経済を利用する受験生必須講座となります。


<現在ある講座からリニューアル>

志望校合格を実現する中学社会 演習問題付き<レベル:基礎~発展>

→使用テキストが塾用教材となるため、色々と内容が変更となります。ICT学習にも対応できる講座となります


また、今まであるコースについて大体の設定レベルを定めます。

★☆☆☆☆:基礎レベル、教科書レベルをしっかり徹底することを目的とします。偏差値では45未満を想定します。

★★☆☆☆:基礎~標準レベル、教科書レベルから練習問題を解くことができることを目的とします。偏差値では45~55程度を想定します。

★★★☆☆:標準レベル、練習問題を自力で解くことができることを目的とします。偏差値では50~60程度を想定します。

★★★★☆:標準から発展レベル、練習問題から実戦問題を解くことができることを目的とします。偏差値では55~65程度を想定します。

★★★★★:発展レベル、実戦問題や記述問題を自力で解くことができることを目的とします。より高レベルな問題にもチャレンジしていきます。偏差値では65以上を想定します。

共通テスト対策(学校別講座):特定の学校、入試形式に対応する講座となります。他には日大附属基礎学力到達テスト対策もこれに該当します。


これからも魅力ある講座をたくさん作っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このブログを書いた先生

社会のオンライン家庭教師一覧

社会のブログ

AIと社会科学習① ― AI×講師でオーダーメイド教材をー

リョウです。しばらくは生成AIと社会科の学びについて書こうと思います。最近何かといろんなところで聞くの生成AIですが、社会科の学びに活かすことができるとしたらどう使えるのか。私の授業ではどう使っているのか。みたいなコトを少しずつ書いていこうと思います。皆さんの学習のヒントになれば嬉しいです第1回目の今日は学習を深めるうえで大事な「問題演習」としての利用です自分専用にカスタマイズされた問題集に市販の問題集では、お子さんの苦手分野や進度にぴったり合わないことがよくあります。生成AIを使えば、その日の学習内容や理解度に合わせて「オーダーメイドの問題」を用意できます。たとえば…「自由民権運動から憲法制...続きを見る
リョウの写真
リョウオンライン家庭教師
2025/9/13

点・線・面の知識~社会科を効率的に楽しく学ぶために~

はじめまして。リョウですはじめてブログを書くのでどんな内容にしようかと思ったのですが、先日とある生徒さんの面談で話した内容が皆様にもお伝えしたい内容なのでその内容をブログにすることにしました。中学以降の社会科となると「覚えることの量」が一気に増えてきます。そこでつい、「一問一答」の学習になり問題文に対応する用語をひたすら暗記する勉強法に偏りがちです。そうした学習でも確かに短期的には点数につながるのですが、長期的に見ると記憶が抜け落ちやすく、応用問題や論述問題で伸び悩むことも少なくありません。では、どうすれば効率よく、しかも入試で問われる応用力につながる学習ができるのでしょうか。そのヒントが知識...続きを見る
リョウの写真
リョウオンライン家庭教師
2025/8/28

【会話形式授業】アヤカとカナのディスカッション|江戸時代の鎖国って本当は何を目的にしてた?

はじめに私が行っている「ディスカッション形式授業」は、一般的な授業と少し違います。質問する側が本当に分からなくて聞くのではなく、質問する側が答えとゴールを知っていて、相手を会話で誘導するという方法です。答える側は会話の中で自分の知識を整理しながら少しずつ真相に近づき、最後に「なるほど!」と自分でたどり着きます。この形式は、答えを丸暗記するよりも「理解する力」を育てるのに効果的で、会話を通じて知識のつながりを実感できます。今回は女子校に通う同級生のアヤカ(質問で誘導する役)とカナ(考えて答える役)が、歴史のテーマ「江戸時代の鎖国って本当は何を目的にしてた?」をディスカッション形式で深掘りします。...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/11

【会話形式授業】ユイとミサキのディスカッション|なぜ赤道付近は一年中暑いの?

はじめに私が普段行っている「ディスカッション形式授業」は、一般的な授業とは少し違います。質問する側が答えを知らずに聞くのではなく、質問する側がゴールと答えを知っていて、相手を会話で導くというスタイルです。つまり、知っている側が問いを通して相手の思考を促し、答えにたどり着かせる「逆質問型授業」とも言えます。この方法は、生徒が自分の頭で考える時間を増やし、理解のプロセスを体験的に身につけられるのが特徴です。今回はその一例として、女子校に通う同級生のユイとミサキが、地理のテーマ「なぜ赤道付近は一年中暑いの?」をディスカッション形式で深掘りします。会話本編ユイ「ねぇミサキ、赤道付近ってどうして一年中暑...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/11

【シリーズ第4回】中学地理の図解ノート術|白地図とグラフで覚える力を最大化

はじめに地理の学習では、ただ用語や地名を暗記するだけでは点数が伸びません。地理は「位置」「特徴」「比較」の3つを同時に押さえる必要があるため、図や表、グラフを活用して覚えることが不可欠です。そのための最強ツールが図解ノートです。白地図に書き込み、統計グラフを色分けし、地形や気候の特徴を可視化することで、知識が長期記憶に定着します。地理の図解ノートが有効な理由◎ 位置と情報を同時に覚えられる地図上に直接情報を書き込むことで、場所のイメージと特徴がセットで記憶されます。◎ 比較がしやすい気候区分や産業の分布などを色分けすることで、地域ごとの違いが一目で分かります。◎ 試験中に地図が頭に浮かぶ白地図...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/11

【シリーズ第3回】中学歴史の図解ノート術|年表と因果関係を使いこなす方法

はじめに歴史の勉強は暗記だと思っている人も多いですが、実際に成績を伸ばすには流れとつながりを理解することが不可欠です。バラバラに出来事や年号を覚えても、それらがどのようにつながっているのかが分からないと、応用問題や記述問題で失点してしまいます。そこで活躍するのが「図解ノート」です。年表や因果関係図を活用すれば、出来事の順序や関係性がひと目で分かり、知識が“点”から“線”に変わります。歴史の図解ノートが有効な理由◎ 出来事の順序を整理できる年表化することで、時系列の混乱を防ぎ、前後関係が明確になります。◎ 因果関係を可視化できる原因と結果を矢印で結ぶと、歴史の流れが理解しやすくなります。◎ 視覚...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/11

この先生の他のブログ

吉野の写真

10月からの予定

2025/9/29
本日もよろしくお願いいたします。今日は10月の予定をまとめたいと思います。いろいろと動きます。加えて、授業の空き枠が出ましたので、それを踏まえてまとめたいと思います。最後までお付き合いよろしくお願いいたします。■10月の授業予定9/29現在ですが、現在の授業状況はこんな感じです。なお、記入している時...
続きを読む
吉野の写真

過去問演習の使い方

2025/9/29
本日もよろしくお願いいたします。志望校が大体固まった受験生にとって行うべきことは過去問です。過去問を解くことで、相手(受験校)の傾向・出題形式などをつかむことはできます。しかし、その中に潜む罠に気付かなければ意味がありません。今日はそんな話をしていきたいと思います。最後までお付き合いよろしくお願いい...
続きを読む
吉野の写真

追加授業などのルール

2025/9/1
本日もよろしくお願いいたします。今回は月額コースの追加授業についてまとめたいと思います。短期コースの追加についても話していきたいと思います。なお、これらのルールはマナリンクとしてのルールではなく吉野が独自に定めているルールです。お間違えなきよう、よろしくお願いいたします。カテゴリーは高校入試となって...
続きを読む
吉野の写真

問い合わせ時のルール

2025/8/31
本日もよろしくお願いいたします。明日から9月になりますが、問い合わせ時に関する一定のルールをこちらで明記させていただきます。特にこの時期から駆け込み問い合わせが増えると思いますので、一定のルールは定める必要があると判断したからです。カテゴリーは高校入試となっていますが、中学入試、大学入試、定期テスト...
続きを読む