オンライン家庭教師マナリンク
国語

読解力を身につけるために覚えておくべきことを説明するよ

2021/4/29

Twitterで流した内容なのですが、こちらに再投稿します。


国語は専門ではないのですが、実は偏差値40代から半年足らずで70越えを果たした実績があります。その異常な速度での成績向上の前後でどのように考え方が変わったかをまとめ、国語はどのように考えることが大切かご説明します。

それほど難しくもなく、少々訓練が必要ですが簡単です。


国語は、文が持つイメージが「+」か「−」かを考えさせると良いです。

国語が苦手な人は、文を単語レベルできっちりと考えようとします。これでは時間がかかる割に意味は把握できず、さらに文章同士の繋がりも正しく把握できないと良い事なしです。

なので、あまり難しく考えずに「肯定している(+)」か「否定している(ー)」かの二者択一で捉えるようにしてください。後にイメージに近い用語と使われている言葉をリンクさせると、イメージの言語化が簡単にできるようになります。

※物語の場合、「誰が」「肯定的(+)」or「否定的(ー)」まで考えてみると整理しやすいです。

懸命に言葉で説明しようとするよりも、感覚を言語化する訓練をした方が読解力は上がります。それともう一つ。文章は単文でなく段落単位で考え、段落がもつ単一のイメージを考えましょう。文章の最小単位は段落です。単文の意味が不明でも放っておいて大丈夫です。


心理学的なお話なのですが、褒める系を「+」、貶す系を「−」とすると、受け取る側は「++」「−+」をトータルで好印象と感じ、「−−」「+−」は悪印象と感じます。

筆者は説得力を持たせるため、この心理効果を文章表現に用います。好印象の表現を肯定的に、悪印象の表現を否定的に用いますので、知識として持っておくと肯定的か否定的か判別しやすくなります。

また、「−+」は最も好印象を与える効果があり、最も肯定的な表現をしたい時に使う形態なので、「−+」的表現は作者の結論に直結することが圧倒的に多いです。

ありがちなのは「確かに○○は違うように思えるかも知れない。しかし、□□なのである。」なんていう表現。これはばっちり作者の結論に直結します。段落ごとの繋がりがこの表現形態となる場合もあります。


また、人間は後に得た情報を真実と見做す傾向があり、説明文は大体後ろに結論があります。(ただし、短文の場合はこの限りではない)

文章途中の結論と後半の結論が同じ文章は読みやすい平易な文章と言えますね。結論がブレない分、とても読みやすいです。

しかし、最近の問題は文章途中の「−+」表現と後半の結論表現が微妙に一致せず、結論が絞りきれないことがあります。

このような場合、複数の結論を組み合わせ、全体の結論を自分で組み立てる必要があり、高い読解力が必要となるため難易度は少し上がります。

このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

現代文の学習法~『新・現代文レベル別問題集』(東進ブックス)ver

みなさん、こんにちは。マナリンクの島田です(^^♪わたしはよく生徒さんと現代文の学習をする際に、『新・現代文レベル別問題集』を使用しています。この問題集は①超基礎編(中堅国公立・私立大学レベル)から⑥最上級編(東大・京大レベル)まで幅広く対応してくれる問題集で、設問も解説もしっかりしているので、扱いやすいものです。よければみなさんも書店に行って眺めてみてください、必ず自分のレベルにあった問題がそこにはあると思います(^^♪さて、この問題集の良いところは、初歩から難関までのレベルの文章そのどれにおいても、勉強になる対比や因果関係、さらには逆説表現などの文章構造を学習できるところだと思います。また...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2026/1/15

できれば細く長く

短期間で目に見える成果を出せたら、うれしいと思います。しかし、なかなかそうはいかない国語です。そもそも日本語はとても難しい言語です。それを自在に正しく使えるようになるには、日々の積み重ねが必要です。国語や漢字を少々苦手と感じる人は尚更のこと、細く長く続けることが大切です。苦手と感じる人が短期間に多くのことを学び、定着させようとすると、達成感を得ることができなかったり、嫌になったりしがちだからです。自分の今の生活の中で、今より少し頑張る、そしてその少しの頑張りをできるだけ長く続けることを優先させましょう。日常生活の中で、その少しの頑張りが途切れることもあるでしょう。誰にでもあるはずです。そんな時...続きを見る
杉田の写真
杉田オンライン家庭教師
2026/1/13

私大現代文の解法①青山学院大学2025を例に

みなさんこんにちは。新年あけましておめでとうございます🎍いよいよ個別試験や共通テストが目前に迫ってきましたね。いままでの実力が試されるときです!ですが気負うことなく、冷静に、丁寧に、学習することには変わりありません。焦らずじっくり、自分の頭で考えられる状態に持っていきましょうね(^^♪さて、標題の通り、青山学院大学の過去問を例に、国語のレッスンをしてみましょう!評論の設問に次のようなものがありました。*****************************問9 傍線部f「本来は」以降では、「本来」を含む語句にはカギ括弧がつけられている。ここでのカギ括弧はどのような意味でつけられているか。その...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2026/1/6

授業料を更新しました

マナリンクの授業料は、これまで随時更新を行ってきました。授業準備の質を保つ目的です。この度は、基本となる60分の授業料(単価)を一律に更新いたしました。校種や【月額・単発】のちがいによるバラつきをなくしています。小学生でだけでなく、中高生のご受講や、単発コースを継続してご受講いただくケースも増えているためです。以前、検討リストに入れてくださっていた方の場合にも、今後お問い合わせいただく際には、現在表示されている授業料となりますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。続きを見る
杉田の写真
杉田オンライン家庭教師
2026/1/3

2026年

2026年がはじまりました。全ての皆様にとって、明るい一年となりますよう願うばかりです。本年は、より【漢字】へ注力してまいります。漢字のお悩みは、小学生・中学生・高校生、国内・国外在住にかかわらず、多くの方がお持ちであることを知りました。また、お一人おひとりにとって、【今】必要な内容や方法が異なります。漢字を学ぶことで得られる価値は、漢字・言葉の意味や使い方の習得にとどまらず、ものの考え方や筋道の立て方、生活の仕方につながるものでもあります。授業を通して、生徒様に必要なことを届けられるように、身につけるための道案内ができるように、自身の学びを深めてまいります。続きを見る
杉田の写真
杉田オンライン家庭教師
2026/1/3

小説の読解と心情記述の考え方・書き方

はじめに小説を読むことは、単なる物語の追体験ではなく、登場人物の心情を理解し、作者の意図を読み解く営みです。特に受験国語や作文においては「心情記述」が重要なテーマとなります。本文では、小説の読解方法と心情記述の書き方について、具体的なステップを交えながら,解説します。1.小説読解の基本姿勢小説を読む際には、まず「物語の流れ」を把握することが大切です。起承転結や場面の切り替えを意識しながら、登場人物の行動や言葉に注目します。特に、心情の変化は行動や会話に現れるため、細かい描写を見逃さないことが重要です。場面の把握:いつ、どこで、誰が、何をしているかを整理する。人物関係の理解:登場人物同士の関係性...続きを見る
わたるの写真
わたるオンライン家庭教師
2025/12/17

この先生の他のブログ

小関の写真

数学専門講師ですが、読解力コースを作りました

2021/5/21
数学専門講師である私が、読解力習得に特化したコースを開設いたしました。成績だけで言うなら偏差値70を越えている国語が圧倒的に良いのですが、誰かに説明するとなると数学が最も説明しやすいという理由で数学講師をしています。それで大丈夫なのか?と思われるかも知れませんが、教科書を1度読んで入試問題解けるレベ...
続きを読む
小関の写真

前のブログで書いた「解釈」について、もう少し詳しく説明するよ

2021/4/27
先日、勉強の仕方の手順について解説しました。しかしながら、内容自体は「自分で考える」「解釈する」という、何とも漠然とした内容に終始していました。具体的な方法論まで詳しく書こうとすると対象が大幅に絞られてしまうため、このような言い方しか出来なくなります。人によって最適な方法は違いますので、詳細な説明は...
続きを読む
小関の写真

勉強の仕方を解説するよ

2021/4/23
みなさん、自主学習はどのように行っているでしょうか?学校で「問題集を何度も解きましょう!」「ノートを見直ししましょう!」などと言われ、とりあえず問題集を解いて教科書やノートを見る人は多いと思います。しかしながら、ただ読んでただ解くだけでは応用問題が解けず壁にぶつかる人が多いのではないでしょうか。難関...
続きを読む