オンライン家庭教師マナリンク
国語

読解力を身につけるために覚えておくべきことを説明するよ

2021/4/29

Twitterで流した内容なのですが、こちらに再投稿します。


国語は専門ではないのですが、実は偏差値40代から半年足らずで70越えを果たした実績があります。その異常な速度での成績向上の前後でどのように考え方が変わったかをまとめ、国語はどのように考えることが大切かご説明します。

それほど難しくもなく、少々訓練が必要ですが簡単です。


国語は、文が持つイメージが「+」か「−」かを考えさせると良いです。

国語が苦手な人は、文を単語レベルできっちりと考えようとします。これでは時間がかかる割に意味は把握できず、さらに文章同士の繋がりも正しく把握できないと良い事なしです。

なので、あまり難しく考えずに「肯定している(+)」か「否定している(ー)」かの二者択一で捉えるようにしてください。後にイメージに近い用語と使われている言葉をリンクさせると、イメージの言語化が簡単にできるようになります。

※物語の場合、「誰が」「肯定的(+)」or「否定的(ー)」まで考えてみると整理しやすいです。

懸命に言葉で説明しようとするよりも、感覚を言語化する訓練をした方が読解力は上がります。それともう一つ。文章は単文でなく段落単位で考え、段落がもつ単一のイメージを考えましょう。文章の最小単位は段落です。単文の意味が不明でも放っておいて大丈夫です。


心理学的なお話なのですが、褒める系を「+」、貶す系を「−」とすると、受け取る側は「++」「−+」をトータルで好印象と感じ、「−−」「+−」は悪印象と感じます。

筆者は説得力を持たせるため、この心理効果を文章表現に用います。好印象の表現を肯定的に、悪印象の表現を否定的に用いますので、知識として持っておくと肯定的か否定的か判別しやすくなります。

また、「−+」は最も好印象を与える効果があり、最も肯定的な表現をしたい時に使う形態なので、「−+」的表現は作者の結論に直結することが圧倒的に多いです。

ありがちなのは「確かに○○は違うように思えるかも知れない。しかし、□□なのである。」なんていう表現。これはばっちり作者の結論に直結します。段落ごとの繋がりがこの表現形態となる場合もあります。


また、人間は後に得た情報を真実と見做す傾向があり、説明文は大体後ろに結論があります。(ただし、短文の場合はこの限りではない)

文章途中の結論と後半の結論が同じ文章は読みやすい平易な文章と言えますね。結論がブレない分、とても読みやすいです。

しかし、最近の問題は文章途中の「−+」表現と後半の結論表現が微妙に一致せず、結論が絞りきれないことがあります。

このような場合、複数の結論を組み合わせ、全体の結論を自分で組み立てる必要があり、高い読解力が必要となるため難易度は少し上がります。

このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

勉強に集中できる環境づくり

こんにちは、講師のニシオカです。先日受講生の保護者様より「オンライン授業がない日に、集中して勉強できていないようだ」という相談を受けました。ふと思いついて、勉強机近辺の写真を送ってもらいました。普段どのような景色の中で勉強しているのか、まずは把握するためでした。そこには、かなりの物量と予想を超えるカラフルな景色が写っていました。推し活グッズ(ポスター・小物類)や、学校からの配布物(掲示物)が飾られ、また多くの文具とさらに予備の文具までが「文具」と書かれたカゴに入れられ、机の上に出ていました。中にはえんぴつ、消しゴムなどのよく使うものから、分度器やコンパスまで。(ちなみに、受講生は文系の高校生で...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/5/15

現代文だけ平均点——その本当の原因とは?

今日は、保護者の方からよくいただくご相談について書きます。「現代文だけ、どうしても平均点なんです。」数学や英語は悪くない。努力もしている。でも国語だけ、50〜60点で止まる。そして、親子で出てくる言葉が、「国語ってセンスなのかな…」この空気、よく分かります。子どもは、実はこう思っています多くの平均点以下の生徒は、心のどこかで思っています。「正直、読みたくない。」読んでも分からない。分からないから間違える。間違えるから嫌になる。この循環に入ると、努力しても結果が安定しません。これは、やる気の問題ではありません。現代文は“センス科目”ではありません日本の学校国語・受験国語は、どこまでいっても文法に...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/14

国語力はどうやったら上がるか?

国語力はどうやったら上がるか?本は読んでるのに、国語力が上がっている気がしない…。算数は公式を覚えたらいい。社会は年号・人物・出来事を覚えたらいい。では国語はどうするか?漢字は書いて覚えればいいが読解力は…?覚えたらすぐに使える即戦力は勉強法がとてもシンプルでわかり易い。つまり文章読解は、暗記ではないから勉強法が難しいのでしょう。ではどうするか?本を読んでアウトプットすることです。「この段落はどんな内容でしたか?」「この話の主張ポイントは?」どんどん訊いて、どんどん答えてもらう。ひたすらこの繰り返しです。一人で本を読んでいると、字面を追っているだけの可能性もありますし、本当に理解できているのか...続きを見る
森田の写真
森田オンライン家庭教師
2026/5/13

「国語の記述で0点を防ぐ3ステップ」 ―― “何を書けばいいか分からない”を解消する方法

国語の記述問題で、「何を書けばいいか分からない」「答えを見れば分かるのに、自分では書けない」「空欄のまま終わってしまう」という悩みを持つ人は非常に多いです。しかし実際には、👉 “記述が苦手”なのではなく、👉 「書き方の手順」を知らないケースがほとんどです。特に中学入試・高校入試では、完璧な答えを書くことよりも、👉 “部分点を取れる答案”を書くことが重要です。つまり、👉 0点を防ぐ書き方を身につけるだけでも、国語の点数はかなり安定します。今回は、記述で手が止まる人向けに、👉 「まず何をすればいいか」を3ステップで解説します。■ なぜ記述で止まってしまうのか多くの人は、記述問題を見るとすぐに👉 「...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/11

現代文が伸びない本当の理由|読んでいるのに解けない人の特徴と対策

■ 現代文が伸びないのはなぜか「現代文が伸びない」「ちゃんと読んでいるのに解けない」こうした悩みはとても多いです。・本文は読んでいる・選択肢も一応考えている・それでも正解できない👉 努力しているのに結果が出ない状態です。では、何が問題なのでしょうか。■ 原因は「読み方」にある結論から言うと、👉 現代文が伸びない原因は「読み方」にあります。多くの人は、・なんとなく読む・雰囲気で理解する・部分的に意味を取るこうした読み方をしています。しかし現代文は、👉 「関係」を読む科目です。■ 現代文は「関係」を読む現代文では、・言葉と言葉・文と文・段落と段落これらがどうつながっているかが重要です。例えば、👉...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/8

付箋を有効利用!

こんにちは、講師のニシオカです。新学期が始まり、2~3週間。いろんな教科がじわじわと進行していく中、「理解の管理」はいかがでしょうか。テスト前に「きゃーーーーーーー」とか「もうだめだ」とならないためには、週1でもいいので、「今どれくらい理解できているか/いないか」の確認が有効ですよ。特に、国語の場合、復習がなかなか苦手なお子も多いのですが、テスト前に意味もわからず暗記しても、結局記述問題には対応できないため、負のループに陥りがちですよね。おすすめなのが、付箋(ふせん)を授業中に有効利用することです。やたらと時間をかけて説明された所、細かく因果関係まで確認した所などは、定期試験にも出題されやすい...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/4/28

この先生の他のブログ

小関の写真

数学専門講師ですが、読解力コースを作りました

2021/5/21
数学専門講師である私が、読解力習得に特化したコースを開設いたしました。成績だけで言うなら偏差値70を越えている国語が圧倒的に良いのですが、誰かに説明するとなると数学が最も説明しやすいという理由で数学講師をしています。それで大丈夫なのか?と思われるかも知れませんが、教科書を1度読んで入試問題解けるレベ...
続きを読む
小関の写真

前のブログで書いた「解釈」について、もう少し詳しく説明するよ

2021/4/27
先日、勉強の仕方の手順について解説しました。しかしながら、内容自体は「自分で考える」「解釈する」という、何とも漠然とした内容に終始していました。具体的な方法論まで詳しく書こうとすると対象が大幅に絞られてしまうため、このような言い方しか出来なくなります。人によって最適な方法は違いますので、詳細な説明は...
続きを読む
小関の写真

勉強の仕方を解説するよ

2021/4/23
みなさん、自主学習はどのように行っているでしょうか?学校で「問題集を何度も解きましょう!」「ノートを見直ししましょう!」などと言われ、とりあえず問題集を解いて教科書やノートを見る人は多いと思います。しかしながら、ただ読んでただ解くだけでは応用問題が解けず壁にぶつかる人が多いのではないでしょうか。難関...
続きを読む