オンライン家庭教師マナリンク
国語

数学専門講師ですが、読解力コースを作りました

2021/5/21

数学専門講師である私が、読解力習得に特化したコースを開設いたしました。

成績だけで言うなら偏差値70を越えている国語が圧倒的に良いのですが、誰かに説明するとなると数学が最も説明しやすいという理由で数学講師をしています。

それで大丈夫なのか?と思われるかも知れませんが、教科書を1度読んで入試問題解けるレベルの読解力を持っているので大丈夫です。さらに、生徒の話を瞬時に理解して指導内容を都度変更できます。ADHDやLDの生徒さんが私の授業はやめたくないと言っていただける理由はここにあります。自慢にしかならないので恐縮ですが、学生時代にカリキュラムになかった複素数平面を一度教科書を読んだだけで完全に理解し、しかも東北大学(理系)の入試問題を解き、その場で正しい理屈も構築できました。

が、これ特別でも何でもなく、「教科書を正しく理解できていれば当たり前のようにできる」ことなんです。

※大丈夫でないと判断している科目は授業を受け付けていないのでご安心ください。


私の場合、元々あったわけでなく後に身についたのですが、この経験から読解力を身につける必要性についてご説明いたします。

⒈読解力は国語のみならず、あらゆる科目を伸ばす

いきなりですが読解力が向上すると数学の成績も向上するという研究報告があります。この研究によると、読解と数学で使用する脳領域が同じとのことです。

私も文章が分かるようになってから、他の科目が上昇しました。

特に大きく変わったのは物理、数学、英語です。

具体的に偏差値がどう変わったか、一部の科目を記載します。ちなみに、afterの偏差値はセンター試験の結果です。

数学:60→68

物理:50→65

英語:45→65 という感じです。

英語に至っては、1ヶ月でこれだけ変化しています。誤解のないように言っておくと、これは「1ヶ月の勉強でこれだけ上がる!」と言いたいのではありません。むしろずっと勉強を続けてきた結果の大逆転と言った方がいいでしょう。

分析してみると、読解力がついたことで教科書の本質が理解できるようになったことが大きな要因です。

読解力がついたことで、先生の話を論理的に理解できるようになったのですね。

全ての科目において、限界を越えた感覚を覚えました。

⒉高校生になると読解力不足の問題が表面化する

中学生までは暗記でなんとか立ち回れたのですが、高校ではそうは行きません。読解力を身につけていないと、問題だけでなく解説も理解できないために次の段階に進めなくなります。

⒊読解力は社会人になっても役に立つ。

読解力は「文章」だけに効果を発揮するものではありません。他人の話を聞いて要点を捉えることにも役立ちます。

さらに言うと、社会人になってからの方が文章をしっかり(しかも素早く)読まなければならない機会は多いです。読解力がない人は大人になってから成長できません。「学び」に読解力は不可欠です。大抵の情報は言語により表されていることを考えれば当たり前でしょう。


読解力の必要性について、理解いただけたでしょうか?言語を情報伝達手段として用いている限り、読解力が不要となることはないでしょう。さらに、読解力は学習効率アップに貢献します。一度本を読めば理解できるようになりますからね。


読解力の必要性についてご理解いただいたと思いますが、次はどのように身につけるべきか、方法についてご説明いたします。

皆さんは、国語は読解力を身につけるのに最適な方法だと感じていますでしょうか。

その答えについて述べる前に、読解力とは何か確認しておきましょう。読解力は文章をイメージに翻訳することに他なりません。脳は言葉を言葉として出なく、言葉を「理解できるイメージ」に直すことで理解します。つまり「理解できる=イメージできる」なのです。

しかし、ここで問題が生じます。「イメージ」は人によって異なるものです。説明しようにも、形も方法も人それぞれなので教え方も人によって変える必要があります。全員に同じような説明をすることが果たして現実的なのでしょうか。

それだけでなく、学習はイメージが作れるようになって初めてその意味が理解できるようになります。「説明の理解に必要なものを説明する」というのは、何とも矛盾していますし、実際私の指導経験からすると、これで理解できる人はごく僅か「先生と考えが違い人たち」です。


以上から、大多数の方に必要なのは説明ではないのです。それでは何なのでしょうか?


現在でも依頼があれば国語の指導をさせていただいておりますが、内容は要約を作る訓練を行なっております。元はADHDの生徒さん向けに読解力を身につける方法として始めたものです。この方法を他の生徒さんにも適用したところ、国語の読み方が変わったと好評をいただきました。

ゴールまでに辿る道のりが全て異なるのであれば、「誰にでも分かる」説明ではなく、その生徒本人だけ分かる方法を提供すれば良いのです。これは一対一だからこそできるものです。

しかしながら、経験上数回の指導では到底身につきません。長期的な訓練が必要です。

以上から、読解力を身につける最適な方法の私なりの答えとして、読解力コースを作成いたしました。


読解力が身に付くと、同じ文章でもこれまで見えてこなかったことが見えるようになります。無意味だった言葉の羅列が意味を持つようになると、決して言い過ぎではなく世界が変わる感覚を覚えるはずです。

活字が苦手な方、読解力をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

現代文のキーワード ①「身体」は踊る💃

はじめまして。高校国語を教えています島田です。今年の共通テストの評論では、「『ともに踊る』身体」などという表現がでてきましたが、この表現に含まれているニュアンスはわかりますでしょうか??身体というと、単純にからだ、人体、というものが辞書的な意味ですが、現代文のなかで出てくる「身体」はすこし違うイメージを持ちます。それは、「踊ってしまうもの」だということです。もっと細かく言うと、普段人間は、理性や精神といった知性でものごとを考え、行動しています。わたしたちは危ないと頭で考えて、横断歩道をわたるときは注意して渡るし、カラスが近くに飛び立ってきたら、もしかしてこの近くに子育ての巣があるかもしれないと...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2025/10/10

共通テスト国語で正答率9割を出す方法とは?

高いお月謝を払ってくださっている親御さんにはまことに申し訳ないのですが、共通テストの国語の問題は情報処理問題であって、論理的思考を養うものではありません。お子様は情報処理技術を磨いています。いや、文科省の学習指導要領をある見方で解釈すれば論理的思考力を養っていると言うことができるのかもしれません。しかし、私のように、毎日共通テストの過去問を解き、さまざまな大学の過去問も解き、なんなら東大の国語の過去問も解いている者からすれば、共通テストは情報処理問題です。やや具体的には、共通テストの問題文とは、まったく興味の持てない商品の商品説明パンフレットです。設問は、どこに何が書かれているのかを正確に読み...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/9/5

【高1、2生】現代文は1週間に“1題”を本気で解読せよ。

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎私は大学入試のいろいろな科目を指導していますが、本職(?)は国語です。教員免許も国語で取得しています。色々と謎深き国語の中でも、現代文は多くの人が勉強の仕方に悩む科目だと感じています。そこで、今回は高1、2生のあなたが、現代文をどのように勉強するかについてお話ししたいと思います。①そもそも現代文とは?まず、現代文についての認識をここで目線合わせしておきたいと思います。以下は、東京大学が求める国語の力です。この考えに私もかなり近いので、ちょっと長いですが引用してみます。国語の入試問題は,「自国の歴史や文化に深い理解を示す」人材の育成という東京大学の教育理念に基...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/8/16

夏だ!記述だ!

こんにちは、講師のニシオカです。夏休みに入っている人も多いと思います。さぁ、夏休みこそ、普段できない勉強にも励むときです!!大学受験で記述解答が課されるみなさん、対策は始めているでしょうか。求められる作業を見抜き、実際に記述していくのは、きちんとした勉強のルートが必要です。ただたくさんの問題を解くのではなく、効果的に力をつけて行きましょう!毎年多くの受験生に受講してもらっているコースがあります。国立難関大、有名私大をはじめ、過去問にも対応していますので、まだ高1,2の人も志望大学の問題にチャレンジするよい機会ですよ!〔現代文〕記述でしっかり得点!講座 | 現代文 | オンライン家庭教師マナリン...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2025/7/24

あなたは本当に“対比”を理解していますか…?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は、国語の中でも重要な“対比”について述べていきたいと思います。ところでみなさん“対比”はご存知ですか?「何だよ、そんなん知ってるよ〜」という人、本当ですか??もし、次のように“対比”を捉えている人は、本当の意味での“対比”をご存知ないということです。「対比は、AとBが反対。」まあもちろん、間違っている、まではいきません。ですが、次の3つの要素が考えられていますか?①対比は共通を土台にしている。②筆者はどちらに軸足を置いているのか。③AとBよりも「AとAでない」の比較。①対比は共通を土台にしている。例を挙げてみましょう。「このお店のカレーは、あのお店のカ...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/7/23

【指導論】令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果から思いついたこと

先日、令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。国語の講師として気になったのはやはり中学校の国語の平均正答率で記述式は25.6%と、3割を下回ったこと。記述式の中でも、物語に関して「自分の考えとそのように考えた理由」を書く問題では、無解答率が27.7%にもなったこと。記述力の問題が深刻だとあっちこっちで言われています。私も今年は中学生の生徒がたくさんいるのでこのニュースを聞いて震えました。そして思い当たることも・・・。だけど逆に考えればこの世代の子たちが今から記述対策をしっかりすれば3年後の大学受験で有利になるのでは?と思うようにもなりました。むしろ調査よ、ありがとう!という気...続きを見る
柴山の写真
柴山オンライン家庭教師
2025/7/22

この先生の他のブログ

小関の写真

読解力を身につけるために覚えておくべきことを説明するよ

2021/4/29
Twitterで流した内容なのですが、こちらに再投稿します。国語は専門ではないのですが、実は偏差値40代から半年足らずで70越えを果たした実績があります。その異常な速度での成績向上の前後でどのように考え方が変わったかをまとめ、国語はどのように考えることが大切かご説明します。それほど難しくもなく、少々...
続きを読む
小関の写真

前のブログで書いた「解釈」について、もう少し詳しく説明するよ

2021/4/27
先日、勉強の仕方の手順について解説しました。しかしながら、内容自体は「自分で考える」「解釈する」という、何とも漠然とした内容に終始していました。具体的な方法論まで詳しく書こうとすると対象が大幅に絞られてしまうため、このような言い方しか出来なくなります。人によって最適な方法は違いますので、詳細な説明は...
続きを読む
小関の写真

勉強の仕方を解説するよ

2021/4/23
みなさん、自主学習はどのように行っているでしょうか?学校で「問題集を何度も解きましょう!」「ノートを見直ししましょう!」などと言われ、とりあえず問題集を解いて教科書やノートを見る人は多いと思います。しかしながら、ただ読んでただ解くだけでは応用問題が解けず壁にぶつかる人が多いのではないでしょうか。難関...
続きを読む