オンライン家庭教師マナリンク
国語

数学専門講師ですが、読解力コースを作りました

2021/5/21

数学専門講師である私が、読解力習得に特化したコースを開設いたしました。

成績だけで言うなら偏差値70を越えている国語が圧倒的に良いのですが、誰かに説明するとなると数学が最も説明しやすいという理由で数学講師をしています。

それで大丈夫なのか?と思われるかも知れませんが、教科書を1度読んで入試問題解けるレベルの読解力を持っているので大丈夫です。さらに、生徒の話を瞬時に理解して指導内容を都度変更できます。ADHDやLDの生徒さんが私の授業はやめたくないと言っていただける理由はここにあります。自慢にしかならないので恐縮ですが、学生時代にカリキュラムになかった複素数平面を一度教科書を読んだだけで完全に理解し、しかも東北大学(理系)の入試問題を解き、その場で正しい理屈も構築できました。

が、これ特別でも何でもなく、「教科書を正しく理解できていれば当たり前のようにできる」ことなんです。

※大丈夫でないと判断している科目は授業を受け付けていないのでご安心ください。


私の場合、元々あったわけでなく後に身についたのですが、この経験から読解力を身につける必要性についてご説明いたします。

⒈読解力は国語のみならず、あらゆる科目を伸ばす

いきなりですが読解力が向上すると数学の成績も向上するという研究報告があります。この研究によると、読解と数学で使用する脳領域が同じとのことです。

私も文章が分かるようになってから、他の科目が上昇しました。

特に大きく変わったのは物理、数学、英語です。

具体的に偏差値がどう変わったか、一部の科目を記載します。ちなみに、afterの偏差値はセンター試験の結果です。

数学:60→68

物理:50→65

英語:45→65 という感じです。

英語に至っては、1ヶ月でこれだけ変化しています。誤解のないように言っておくと、これは「1ヶ月の勉強でこれだけ上がる!」と言いたいのではありません。むしろずっと勉強を続けてきた結果の大逆転と言った方がいいでしょう。

分析してみると、読解力がついたことで教科書の本質が理解できるようになったことが大きな要因です。

読解力がついたことで、先生の話を論理的に理解できるようになったのですね。

全ての科目において、限界を越えた感覚を覚えました。

⒉高校生になると読解力不足の問題が表面化する

中学生までは暗記でなんとか立ち回れたのですが、高校ではそうは行きません。読解力を身につけていないと、問題だけでなく解説も理解できないために次の段階に進めなくなります。

⒊読解力は社会人になっても役に立つ。

読解力は「文章」だけに効果を発揮するものではありません。他人の話を聞いて要点を捉えることにも役立ちます。

さらに言うと、社会人になってからの方が文章をしっかり(しかも素早く)読まなければならない機会は多いです。読解力がない人は大人になってから成長できません。「学び」に読解力は不可欠です。大抵の情報は言語により表されていることを考えれば当たり前でしょう。


読解力の必要性について、理解いただけたでしょうか?言語を情報伝達手段として用いている限り、読解力が不要となることはないでしょう。さらに、読解力は学習効率アップに貢献します。一度本を読めば理解できるようになりますからね。


読解力の必要性についてご理解いただいたと思いますが、次はどのように身につけるべきか、方法についてご説明いたします。

皆さんは、国語は読解力を身につけるのに最適な方法だと感じていますでしょうか。

その答えについて述べる前に、読解力とは何か確認しておきましょう。読解力は文章をイメージに翻訳することに他なりません。脳は言葉を言葉として出なく、言葉を「理解できるイメージ」に直すことで理解します。つまり「理解できる=イメージできる」なのです。

しかし、ここで問題が生じます。「イメージ」は人によって異なるものです。説明しようにも、形も方法も人それぞれなので教え方も人によって変える必要があります。全員に同じような説明をすることが果たして現実的なのでしょうか。

それだけでなく、学習はイメージが作れるようになって初めてその意味が理解できるようになります。「説明の理解に必要なものを説明する」というのは、何とも矛盾していますし、実際私の指導経験からすると、これで理解できる人はごく僅か「先生と考えが違い人たち」です。


以上から、大多数の方に必要なのは説明ではないのです。それでは何なのでしょうか?


現在でも依頼があれば国語の指導をさせていただいておりますが、内容は要約を作る訓練を行なっております。元はADHDの生徒さん向けに読解力を身につける方法として始めたものです。この方法を他の生徒さんにも適用したところ、国語の読み方が変わったと好評をいただきました。

ゴールまでに辿る道のりが全て異なるのであれば、「誰にでも分かる」説明ではなく、その生徒本人だけ分かる方法を提供すれば良いのです。これは一対一だからこそできるものです。

しかしながら、経験上数回の指導では到底身につきません。長期的な訓練が必要です。

以上から、読解力を身につける最適な方法の私なりの答えとして、読解力コースを作成いたしました。


読解力が身に付くと、同じ文章でもこれまで見えてこなかったことが見えるようになります。無意味だった言葉の羅列が意味を持つようになると、決して言い過ぎではなく世界が変わる感覚を覚えるはずです。

活字が苦手な方、読解力をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

国語のおすすめの指導コース

21,000
60(全4回)
小学5・6年生
  • 記述が苦手
  • 塾無しで中学受験
  • 受験だけでない国語力を身に着けたい
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
高校受験国語|読解も記述も得点源に変える個別指導!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
高校受験国語|読解も記述も得点源に変える個別指導!
25,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 記述問題を空欄にしてしまう方
  • 読解問題で根拠を見つけられない方
  • 作文の構成や書き始めで迷う方
コースの詳細を見る
国語(小学生)単発/短期コース
【中学受験の総仕上げ】4科まとめて攻略!「過去問演習」コース
無料体験あり
【中学受験の総仕上げ】4科まとめて攻略!「過去問演習」コース
25,000
60(全4回)
小学6年生
  • 志望校の合格最低点に対し、4教科の学習バランスや時間配分に悩んでいる方
  • 過去問を解いてはいるものの点数が伸び悩み、正しい分析や効果的な復習方法がわからない方
  • 第一志望校の出題傾向に合わせた、教科横断的な得点戦略と具体的な対策を求めている方
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
中学受験国語 漢字・知識の完全整理術 30年の実績×生成AI
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
中学受験国語 漢字・知識の完全整理術 30年の実績×生成AI
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 同じ漢字を何回も間違える
  • 知らない言葉がたくさん出てきてわけが分からない
  • 国語の「基礎」を作りたい
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【根拠をもって解答する中学国語】骨組み理解で得点力アップ
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【根拠をもって解答する中学国語】骨組み理解で得点力アップ
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • なんとなく国語の問題を解いている生徒さん
  • 国語のセンスがないと思っている生徒さん
  • 受験に向けて国語が伸び悩んでいる生徒さん
コースの詳細を見る

国語のブログ

【高校受験・大学受験】9月の模試で国語の点数が下がった?秋から見直したい「国語の勉強法」

■夏休みに頑張ったのに結果が出ないとき、まず確認したいこと9月に入り、学校生活も本格的に始まりました。受験生にとっては、夏休みの勉強を終えて、模試や実力テストなどで現在の実力を確認する時期でもあります。そんな中で、保護者の方からよく聞くのが、「夏休みにかなり勉強したのに、国語の点数があまり伸びませんでした」「むしろ夏前より点数が下がってしまいました」「国語は何を勉強すればいいのか分かりません」という悩みです。特に国語は、英語や数学と比べて「何を勉強すれば点数が上がるのか」が分かりにくい教科です。そのため、模試の結果を見て、「うちの子は国語が苦手なのでは?」と不安になってしまうこともあります。し...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/9/14

【高校受験・大学受験】9月は「読書の秋」!受験生の国語力を伸ばす読書習慣

■9月から国語の読解力を伸ばすために、受験生が実践したい1日10分の読書9月になりました。夏休みが終わり、学校生活も再び始まります。受験生にとっては、模試や実力テストが増え、ここから本格的に入試を意識する時期です。「夏休みより勉強時間が取れなくなった」「学校が始まって少し疲れている」そんな人もいるかもしれません。そこで今回は、少しだけ受験勉強から離れた話をします。9月といえば、「読書の秋」です。実は読書は、受験生の国語力を高めるためにもおすすめの習慣です。とはいえ、「受験生だから難しい本を何時間も読まなければいけない」というわけではありません。1日10〜15分程度の読書でも十分です。今回は、高...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/31

【高校受験・大学受験】夏休みの国語、最後に「できるようになったこと」を確認しよう

■2学期の国語を伸ばすために、夏の努力を自信に変える方法夏休みも、いよいよ終わりを迎えます。受験生の皆さんは、この夏どのように過ごしたでしょうか。毎日計画通りに勉強できた人もいれば、「思ったより勉強できなかった」「もっとやっておけばよかった」「国語の成績が思ったほど伸びなかった」と感じている人もいるかもしれません。特に国語は、英単語のように「100個覚えた」という明確な成果が見えにくい教科です。そのため、夏休みの終わりに、「自分は国語が伸びたのだろうか?」と不安になる受験生も少なくありません。しかし、ここで一度立ち止まってみてください。夏休みの最後に必要なのは、「もっと勉強しなければ」と焦るこ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/24

【読み方の新常識】英語は「音読」、国語は「深読」

「国語の成績を上げたいなら、とにかく毎日教科書を音読させなさい!」昔からよく耳にするアドバイスですし、小学校の宿題でも音読は定番ですよね。私自身、TOEIC900点以上を保持し、実際に英語の指導も行っています。そして英語学習において「音読」は文句なしに良いトレーニングだと確信しています。……ですが! 国語の指導となると、「とにかく音読!」とは言いません。「えっ、英語で効くなら国語でも効くんじゃないの?」と思われるかもしれません。しかし、この2つでは音読が果たす役割がまったく違うのです。なぜ、英語では「音読」がよいトレーニングになるのか?まず、私が英語の指導で音読を激推しする理由からお話しします...続きを見る
いくこの写真
いくこオンライン家庭教師
2026/8/21

【高校受験・大学受験】夏休み最後の2週間、国語は「新しい問題」より「解き直し」

■ 夏の学習を9月の成績につなげる最後の仕上げ方夏休みも、いよいよ残り2週間ほどになりました。ここまで、「毎日国語の問題を解いてきた」「漢字や古文単語を覚えてきた」「夏期講習でたくさんの問題に取り組んだ」という受験生も多いと思います。一方で、この時期になると、「まだまだ勉強が足りない気がする」「最後まで新しい問題を解かなければ」と焦ってしまう人もいます。しかし、夏休みの最後に大切なのは、新しい問題を次々に増やすことだけではありません。むしろここからは、「この夏に勉強したことを、本当に自分の力にできているか」を確認することが重要です。そのために取り組んでほしいのが、解き直しです。■夏休み最後は「...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/8/17

【おうち校外学習のススメ】旅行も、料理も、日常の未知すべてが「国語力」になる

旅行やおでかけ、「探検家」の視点で言葉と出会う家族旅行や週末のおでかけは、子どもにとって絶好のフィールドワークです。ただ有名スポットを巡って「楽しかったね、ソフトクリーム美味しかったね」で終わらせてしまうのは、ちょっと勿体ない!ほんの少し「探検家」の視点を持つだけで、いつもの散歩道が最高の国語教材に早変わりします。「違和感」を面白がる問いを投げてみる旅先や道端で、探偵気取りで「問い」をポロッと置いてみます。「この街の家、なんで屋根の角度がこんな急なん?(滑り台にするため…ではないよね?)」「この看板の『創業元禄』って何年くらい前だと思う?おじいちゃんより昔?」「昔の人は、なんでわざわざこんな崖...続きを見る
いくこの写真
いくこオンライン家庭教師
2026/8/15

この先生の他のブログ

小関の写真

読解力を身につけるために覚えておくべきことを説明するよ

2021/4/29
Twitterで流した内容なのですが、こちらに再投稿します。国語は専門ではないのですが、実は偏差値40代から半年足らずで70越えを果たした実績があります。その異常な速度での成績向上の前後でどのように考え方が変わったかをまとめ、国語はどのように考えることが大切かご説明します。それほど難しくもなく、少々...
続きを読む
小関の写真

前のブログで書いた「解釈」について、もう少し詳しく説明するよ

2021/4/27
先日、勉強の仕方の手順について解説しました。しかしながら、内容自体は「自分で考える」「解釈する」という、何とも漠然とした内容に終始していました。具体的な方法論まで詳しく書こうとすると対象が大幅に絞られてしまうため、このような言い方しか出来なくなります。人によって最適な方法は違いますので、詳細な説明は...
続きを読む
小関の写真

勉強の仕方を解説するよ

2021/4/23
みなさん、自主学習はどのように行っているでしょうか?学校で「問題集を何度も解きましょう!」「ノートを見直ししましょう!」などと言われ、とりあえず問題集を解いて教科書やノートを見る人は多いと思います。しかしながら、ただ読んでただ解くだけでは応用問題が解けず壁にぶつかる人が多いのではないでしょうか。難関...
続きを読む