高校数学

三角方程式

0

2019/11/2

65学院理数科のブログに「今週の入試問題」をアップしました。今回取り上げたのは三角方程式......と書いたところで、ふと、「三角方程式ということばは正しいのか?」と気になり始めてしまいました。要は「三角関数を含む方程式、三角関数に含まれる角度が未知数となっている方程式」のことで、教科書には「三角方程式」ということばはなく、「三角関数を含む方程式・不等式」となっています。でも「三角方程式」という単語でググると情報は無数に出てきますので、「三角関数を含む方程式」が略されて「三角方程式」なんだなと勝手に解釈しました。

まあそれはともかく、三角関数・三角比が出題されない入試数学はありませんので、大学受験を目指す高校生のみなさんはしっかりモノにしておいてほしいと思います。

0

この先生の他のブログ