総合型・学校推薦型対策

【総合型選抜】意外と知らない〇〇〇〇〇◯の話

0

2023/10/17

お読みいただきありがとうございます😊


わかやんこと若田部です。


いよいよ総合型選抜入試の時期に入ってきましたね〜♫

生徒さんがどんどん入試の顔になってきていて

頼もしい限りです!


今日はちょっと耳の痛い話ですが、大切なのでお話しさせてください^^


先日、初めてお会いした高校2年生の生徒さんから、こんなお話をいただきました。


「推薦って、1年後には始まってるんですね💦」


そうなんです!!!!

そうなんですよ!!!!


意外とすぐに試験がきちゃうんです💦


自分が進みたい専門のテーマについて、小論文書けるようになっていなきゃいけません

面接対策で話ができるように、原稿や内容を考えておかなければなりません。


もちろん学校の成績を落とすわけにもいきません。

出願できなくなってしまいますから。


一昔前までは「推薦=成績優秀者だけが通れる裏道」みたいなイメージでした。

一般入試に比べれば楽。

ちょっと対策すれば、合格できる。

そんなイメージを持つ人もいるかもしれません。


ところが近年、さまざまな観点から評価してもらえ、年内に結果が出るというメリットから、志望者が激増してきています。


「総合型選抜=テストの点数に依存しない新しい方法」というイメージも相まって、倍率・競争率は上昇しています。


要は「ちゃんと対策しないと合格できない」入試に変わってきています。


あと1年で始まります。


間に合いますか?


一度志望校の入試スケジュールを確認してみるのをお勧めします😊


ということで、耳の痛い

総合型選抜の「意外と知らないスケジュールの話」でした〜♪


・・・・・・

8週で書けるようになる❗️

ゼロから始める小論文対策❗️

現在募集中です🎵


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9768


お問い合わせ特典で「自己分析質問シート」を配信しております😄


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ