オンライン家庭教師マナリンク
英語

【どんなことするの?】体験授業の内容をご紹介❗

2021/7/19

この記事をご覧いただきありがとうございます。


マナリンク講師の石井です。


今日は「体験授業って何するの?」という疑問にお答えしたいと思います❗



体験授業の目的

まず体験授業は何のために行うのでしょうか?


私は以下の2つだと考えています。

・生徒と講師の相性の確認

・生徒の求めることと講師が提供できることが合致しているか確認


勉強を習う上で一番の悲劇は生徒と講師の間のミスマッチです。


万人にとって最適な先生はいませんし、その逆も然りです。


マナリンクのいいところは、場所に縛られず全国から自分の習いたい先生を選べることだと思います。


動画や自己紹介をご覧いただいて気になった先生を探していただくわけですが、最終的には人と人です。

実際に話してみることで多く分かることもあるかと思います。


そこで役立つのが体験授業です。


実際に指導が始まる前に、自分の学習状況について悩みを打ち明けたり、実際の授業の流れを体験していただくことで「本当に自分に合っているか」ということが分かります。



体験授業ってどんなことをするの?

私は本指導の前に無料の体験授業を受けていただいています。


実際に体験授業で行うことは以下です。

・学習状況や悩みについてヒアリング

・授業の流れを体験

・保護者の方とご面談


私の場合まずは生徒様から、以下のような学習状況や悩みについてヒアリングを行います。


・今どんな勉強をしているか(勉強時間、使っている教材など)

・目標はなにか?(いつまでにどうなりたい?)

・今勉強で困っていることはなにか?


この時点で生徒様について深堀りすることで「講師に求めることが何か?」ということを把握します。


次に実際に授業の流れを体験していただきます。

私の場合は長文読解をメインに授業を行っているので、実際に私が用意した長文を読んでいただいています。

ここ



準備はいる?

私の体験授業ではご家庭に用意いただくことは特にございません。



必ず本指導を頼まなくてはいけない?

体験授業を受けたら、その後本指導に移らないといけない?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。


結論から言うと私は体験授業中に本指導をお約束いただくことはありません。


理由は前述の通り「講師と生徒間のミスマッチを避けたいから」です。


授業が終わった後、おそらく保護者様と生徒様の間で授業内容や講師との相性についてお話されることでしょう。


ここで「この先生に習いたい!」と納得していただいた上で本指導のご指名をいただくのが理想だと考えています。


勉強の悩みを聞いてほしい

授業の雰囲気だけのぞいてみたい


といった内容でも大歓迎です。


ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】単語学習 × 設問処理 ―― 内容一致・語句説明で失点しないために

英語長文で、こんな経験はありませんか。本文は大体読めた気がする選択肢も英文としては理解できるそれなのに、内容一致で落とす語句説明がなぜか合わないこれは「読解力」ではなく、単語の理解と設問処理のつながりに原因があります。① 内容一致問題は「単語の言い換え探し」内容一致問題は、「本文の意味を覚えているか」ではなく、本文の表現を、別の単語で言い換えた選択肢を見抜けるかを見ています。具体例①(本文)Many people avoid difficult conversations because they fear conflict.ここでのポイント単語は avoid。×「避ける」と訳して終わり○「意...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/17

3学期こそ1年で最後の頑張り時!!

1学期、2学期があっという間に過ぎ、もう3学期に入りました。私は主に英語を教えていますが、定期テストで平均点以上取れる生徒さん、常に上位にいる生徒さん、もしくは勉強が難しくなってきて頭を抱えている生徒さん。色々です。でも残酷ですが1つ言えるのは、来年度は更に勉強の難易度が上がるということ!皆さんが感じているのは ワクワクでしょうか。不安でしょうか。この3学期は成績挽回、総復習!学力アップのチャンス!!私の体感だと、月に4回・各1時間のレッスンで1年分をまるっと総復習するのにかかる期間はおよそ2、3ヶ月です。え、そんなに!??それじゃぁもう新学期が始まってしまう。と思われるかもしれませんが、2、...続きを見る
加奈子の写真
加奈子オンライン家庭教師
2026/1/15

【英語ブログ】英語学習の土台となる「単語学習」完全版 ―― 丸暗記から卒業する、“理解する語彙力”の作り方

毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。今回のテーマは、すべての英語学習の土台となる「単語学習」です。「単語ができない」は、才能ではなく“やり方”の問題多くの生徒がこう感じています。単語帳を何周しても覚えられない長文で知らない単語が出ると止まる覚えたはずなのにテストでは出てこないでも実はこれ、努力不足ではありません。原因はただ一つ。👉 単語を「一語一語、孤立した暗記」で覚えていることです。単語は「バラして理解する」もの英単語の多くは、次の3つでできています。接頭辞(前)+ 語幹(中心)+ 接尾辞(後)ここを意識するだけで、単語学習は暗記 →...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/10

AIを使って家庭で回る英語教材を作る4回完結コースのご紹介

こんにちは!!マナリンクで中学生をメインに指導をしているタケウチです!!忙しくて(言い訳ですが笑)だいぶブログの更新をしておりませんでした。2026年最初のブログは新規作成したコースの紹介になります。家庭で回る英語教材を4回で完成させるコースを作りました。テーマは一言でいうと「英語を教える」のではなく、家庭学習で使う英語教材を“回る形”に整えるコースです。最近はChatGPTなどのAIを使って、プリントや問題を作るご家庭も増えました。実際、無料でも便利に使えます。ただ一方で、保護者の方と話していると、こんな声をよく聞きます。1 作った教材が毎回バラバラで、結局続かない2 テスト範囲とズレたり、...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/1/8

【2026年1月】新3年生 ー大学受験英語ーアクションプラン

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。多くの塾や予備校が1月、もしくは2月から「新年度スタート」に移行しています。4月から「新高校3年生」になるあなた。実は、「今から(1月から)本格的に勉強をスタートしたほうが有利」になります。では、実際に英語は何を勉強すれば良いのでしょうか?合格までのアクションプラン昨日、とある予備校の授業(平常授業1発目)で現高2生に見せたアクションプランをこのブログを読まれている方にも提示させていただきます。もし、あなたに兄や姉がいて大学受験の経験があるならば、「その大変さ」が分かると思います。しかし、そのような経験がない場合、これからあなたが...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/1/8

田中の英文法ミニ講義(001)

★今日のテーマ《前置詞+名詞》の働き:形容詞または副詞★例題①~③の《前置詞+名詞》が「形容詞の働き」をしているか「副詞の働き」をしているか判断しなさい。①a cat on the sofa②Tom lives in Nara.③I found the key under the table.《前置詞+名詞》の前に名詞がある⇒形容詞の働き?⇒訳してみて判断《前置詞+名詞》の前に名詞がない⇒副詞の働き①on the sofaの前に名詞がある。「ソファの上の猫」と訳して問題なし。よって形容詞の働き。②in Naraの前に名詞がない。よって副詞の働き。③under the tableの前に名詞がある...続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2026/1/7

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む