オンライン家庭教師マナリンク
英語

#101 本邦初の本格的英和辞典~『英和対訳袖珍辞書』~

2022/12/23

英語学習に欠かせない道具の1つに「英和辞典」があります。

今の日本では実に様々な種類の英和辞典が販売されていますが、最初に出版された英和辞典とはどのような物だったのでしょうか?

*     *     *

今から160年前の1862年、『英和対訳袖珍辞書』という題名の英和辞典が刊行されました。

「袖珍」とは「ポケット」のことです。つまり、ポケット版(携帯用)の英和辞典ということですね。(ただし、ポケット版と銘打ってはいますが、実物のサイズは今売られている一般的な英和辞典よりも少し大きいくらいだったそうで、実際にポケットに入れるのは難しかったはずです…。)

明治元年が1868年なので、1862年は時代的にはまだ幕末です。

この辞書の中心的な編集者は、江戸幕府の洋書調所(洋学の研究機関で、東大の前身)の英学教授でした。

立教大学図書館所蔵

さて、では日本初の英和辞典の記述とはどのようなものだったのでしょうか?いくつかの単語を調べてみましょう📖

まずはboyを引いてみると…

 

なんと、「少年」ではなく「童子(どうじ)」という古めかしい日本語訳が。(英語は横書きで、日本語は縦書きとなっていて、今の私たちには読みにくいレイアウトになっていますね。この時代の日本人には、日本語を横書きするという発想がおそらくなかったのでしょう。また、英語の方はオランダから幕府に献上された鉛活字による活版印刷ですが、日本語の方は手彫りの木版刷りとのことです。)

ではgirlはどうでしょうか。

こちらは今でも使う「少女」となっています。

さて、この辞書で「稽古所」と訳されている、誰でも知っている英単語は何でしょうか?


「𠩄」という見慣れない漢字は、「所」の俗字(世間一般で通用しているが、正式ではない漢字の書き方)だそうです。

schoolに「学校」という訳が充てられるのは、明治になってからなのでしょうか?

今では「ペン」と訳すpenは、当時は

「洋筆」、つまり西洋の筆ということですね。

ではpencilはどうかというと、

ずいぶんと仰々しい訳ですが、当時はまだ「鉛筆」という言い方は無かったのでしょう。

ところで、Iやyouはどのように訳されていたのでしょうか。

Iは「吾(われ)」、youは「汝(なんじ)」と訳されていて、いかにも時代を感じさせます。

気になったのは、busを引こうとしても見出し語に無いことです。この時代には、バスという乗り物は無かったのでしょうか?

確かに日本で最初にバスが運行されたのは1903年ということなので、日本にはまだこの頃はバスという乗り物はありませんでした。

しかし、19世紀前半にロンドンでバスが走っていたことからすると、19世紀後半に作られた『英和対訳袖珍辞書』にbusがあってもよさそうです。

busという見出し語は無いのですが、omnibusという見出し語はありました。「車ノ名」という訳(?)が載っています。

実は、busという英単語はomnibusのomni-が省略されてできた単語です。(omni-は「全て」という意味です。つまり、「全ての人のための車」ということです。)19世紀後半には、短縮形のbusではなく、元のomnibusの方が一般的だったのでしょう。

いずれにせよ、まだ日本で走ってもいない乗り物に対して、「車ノ名」としか書けないのは無理のないことでした。

さて、世の中には様々な学問名がありますが、「窮理学」とは一体どのような学問か想像が付くでしょうか?

「斈」はふだん見ることのない漢字ですが、「学」の旧字体である「學」の俗字だそうです。

「物理学」のことを、昔は「窮理学」と言っていたのですね。

ちなみに、今で言う「化学」が当時どのように呼ばれていたのかというと、

分離術!

こうして見ると、昔の英和辞典を引くと昔の日本語についてもいろいろな発見がありそうです。

*     *     *

今日の英和辞典の水準からすると、『英和対訳袖珍辞書』の記述内容はあまりに乏しく、英和辞典どころか受験用の英単語集よりも各語の情報量は少ないと言えるかもしれません。

しかし、鎖国政策が解かれたばかりで、先行する英和辞典もほぼ無かった時代に、1859年の辞書編纂の幕命からたったの3年で、本邦初の本格的な英和辞典が完成したことは、やはり驚異的な偉業なのです。

実は、この辞書以前にも英和辞典は作られてはいます(19世紀前半)。しかし、その辞書は

・手書きの写本であった

・幕府に献上され、一般に公開されることはなかった

という点で、今日的な辞書のイメージとは大分かけ離れたものでした。

活字で印刷され、一般に公開(販売)されたという意味において、『英和対訳袖珍辞書』をもって英和辞典の嚆矢とすることができるでしょう。(ちなみに、この辞書の当時の価格は2両を超えていたそうです。今の感覚だと、一説では3万円以上になるとか。)

本辞書は、当時澎湃として湧き起こってきていた英語学習の必要性が生み出したものであるのはもちろんですが、当時としてのその水準の高さは、蘭学の伝統に裏打ちされたものであったと思われます。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
英検3級、準2級、2級対策
無料体験あり
英検3級、準2級、2級対策
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学5・6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 英検3級、準2級に合格したい方
  • 中3レベル、高校前半レベルを完璧にしたい方
  • 英検対策が分からない方
コースの詳細を見る
英語月額コース
英単語完全暗記!
無料体験あり
英単語完全暗記!
15,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 覚えなきゃ…とは思っている人
  • 始めたけど続かない人
  • 英語の点数をとにかく上げたい人
コースの詳細を見る
29,000
60(全5回)
社会人
  • 英検1級2次試験(面接)に挑戦するが、なかなか合格できず、苦戦されている方
  • 試験直前に「できる限り態勢を整えて」自信をもって本番の試験に臨まれたい方
  • 2次面接でなかなか合格できず、合格の糸口をつかみたい方
コースの詳細を見る
英語月額コース
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【大学院入試突破!】院試を乗り切るための「アカデミック英語」
18,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
社会人
  • 今いる大学よりも偏差値の高い大学の大学院に進学したい!
  • 大学院へと進学したいけど、「アカデミックな英語」が少し不安…
  • 東大・京大など超一流の大学院を目指している。
コースの詳細を見る
36,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 国際科・インター生で、エッセイが上手に書けない
  • 発音は良いし、口語はOK、でもエッセイが文法は茶滅茶。
  • 受験の英文エッセイを添削して欲しい
コースの詳細を見る

英語のブログ

「ソファー」と呼ばれた⁉️イギリスへの留学体験

イギリスに着いてまもない頃、心理学の授業説明会で先生が私の名を呼び、続けて Are you Sofa? あなた、ソファーですか? と聞いたことがありました。さっき確かめた時はちゃんと人間だったはずなのに…。こんなことを聞かれたら皆さんはどうしますか?SORRY?え?さすがに聞き返すしかありませんよね。それなのに、Are you Sofa?あなたは、ソファーですか?と彼女は繰り返したのです!これには私もパニックです。頭の中では「人に向かってあなたはソファーか?と聞くのはどういう人だ、ソファーに座りたいかどうか聞いているのか?でも何で?ああ、とにかく答えなくちゃ。考えよう、そうだ…とりあえず、人に...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/10

英語が苦手な人の共通点😢📚

「英語が苦手です💦」という生徒さんには、ある共通点があります。🔹 英単語をしっかり覚えていない🔹 英文法が理解できていない🔹 英単語を覚えることを嫌っている🔹 英文法を学ばず感覚だけで解こうとするということです。英語はスポーツや芸術と違い、まずは知識が必要な科目です✨例えば野球⚾なら、ルールを知らずに試合には出られません。英語も同じです。📖 英単語=材料📖 英文法=ルールです。もちろん英検4級くらいまでは、感覚や雰囲気でも何とかなることがあります。しかし、英検3級・準2級・2級とレベルが上がるにつれて、感覚だけでは必ず限界がやってきます💦❌ 知らない単語は読めない❌ 文法が分からないと正確に意...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/10

英語のケアレスミスはなぜ減らないのか?― 家庭教師が実践している「ミスを防ぐ仕組みづくり」

小学中学生を対象に英語を教えています、安芸(あき)です。英語は、一つでも間違えば×になることが多い教科です。数学のように途中点がもらえることは少なく、知識があっても細かなミスで点数を落としてしまいます。そのため、英語では「知識を増やすこと」と同じくらい、「ミスを減らす工夫」が重要になります。英語の理解度は悪くないのにテストの点数が低いお子さんの答案用紙を見るとスペルミス語順ミス三単現のsの付け忘れ複数形のsの付け忘れa / an / the の抜けピリオドやクエスチョンマークの書き忘れなど、「分かっていない」のではなく「気づけなかった」ことによる失点が少なくありません。今習っている文法だけに集...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/6/10

「自分が好き?」と聞かれて「大好き」と答えられますか?

Know yourself!Accept yourself!Be yourself!語学は、「己を知ること」「自らを受け入れること」「どこまでも自分であること」につながっています。英語を学びながら文化や考え方の違いを知ったり、いろいろな人とコミュニケーションしたりしていると、だんだんと、自分がどういう考え方で、どんな風に生きたいかが見えてきます。今日はボランティアの仲間たちと「自分を愛する/ゆるす/大事にする」ことについて、話しながら号泣しました。素晴らしい人だなと思っていた女の子が、「自分には良いところがないと思っている」というのを聞いて、「こんなに何度も伝えていても、伝わっていない」という...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/9

英語をリアルタイムで理解した結果、素敵な経験をしました

前回のブログで、「私はこの言葉を理解するために英語を勉強してきたんだな」と思う瞬間があったことを、突然思い出した、という話をしました。「30秒以内に二つのフライパンを重ねて丸めて世界一小さな直径にする」ギネス記録の保持者Jon Pritikin氏との出会いが、そのうちの一つでした。2018年、こんな話を友達にシェアしました。(以下、その時の文をそのまま掲載します)ーーーーーー去年の今頃からずっと、この話をシェアしたい気持ちがあって、でもいろいろあって留まっていた。それは、Jon Pritikinというギネス記録保持者が私の働いている学校にきた時にしてくれた話です。彼は怪力でフライパン曲げのギネ...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/7

人生は一期一会。出会う人を笑顔にしたい

私は今、モロッコの語学学校で、そこに通う生徒さんの英会話の練習相手をするボランティアをしています。普段から、英語を使って暮らしています。今日は初めての生徒さんたちと会話をする機会がありました。モロッコはフランスの植民地だったこともあり、英語よりフランス語を知っている人が多いです。その生徒さんたちも、英語は苦手で、フランス語を交えながらも、一生懸命話をしてくれました。What is your first name? What is your sir (family)name? 名前を答えれば終わりで、次の質問に移るのがいつもの流れですが、この質問から、今日はもう少し話題を広げてみました。My n...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/6

この先生の他のブログ

たけるの写真

#164 共通テスト英語R(2026年度本試験)4⃣

2026/2/13
theme「テーマ」はドイツ語のThemaから。英語の発音に注意。The novel’s theme is the conflict between love and duty.「その小説は義理と人情の葛藤がテーマだ」。draft「下書き、草稿」。I had him check my draft f...
続きを読む
たけるの写真

#163 共通テスト英語R(2026年度本試験)3⃣

2026/1/30
【¶1】いきなりMy high school classmateで文章が始まるが、この書き方は稚拙。これだと、「私の高校のクラスメートは一人しかいない」という風に聞こえてしまう。本来は、A high school classmate of mineと書くべきところ。この段落の最後の文にはMy fri...
続きを読む
たけるの写真

#162 共通テスト英語R(2026年度本試験)2⃣

2026/1/27
今回は大問2⃣を見てみましょう。共通テスト英語の一大特徴(?)の「opinion選択問題」も顔を出します。せっかくなので、この類いの設問の着眼点についても話そうと思います。 are enteringは「未来を表す現在進行形」。I’m going to Nara next week.「来週奈...
続きを読む
たけるの写真

#161 共通テスト英語R(2026年度本試験)1⃣

2026/1/22
ただの「宝探し(情報探し)ゲーム」と化した共通テストの英語については、設問の解き方を述べることは控えて、本文中の英語表現を深掘りしていきます。では大問1⃣から。text message「(携帯)メール」。textだけでもこの意味で使われることがあり、しかも動詞用法まであることも知っておこう。I’ll...
続きを読む