英語

#102 eveとevening

0

2022/12/24

今日はクリスマス・イブ(Christmas Eve)で、明日はクリスマス(Christmas)ですね。

早いもので、今年もあと1週間。今日から1週間後の大晦日のことを、英語ではNew

Year’s Eveと言い、元日はNew Yearと言います。

12/24…Christmas Eve 12/25…Christmas

12/31…New Year’s Eve 1/1…New Year

こうして見ると、eveという単語は、祝日の前日を表す表現に含まれていることが見えてきます。

eveを英英辞典で引いてみると、

eve: the day or evening before an event, especially a religious festival or holiday

意外なのは、eveには「前日」だけでなく「前夜」の意味もあることです。これはなぜかと言うと、そもそもeveは語源的にeveningと関係があるからです。実際、辞書でeveを引くと「夕べ、晩」という意味も載っています(ただしこれは今では古風な用法です)。

eveは元々はevenというスペリングでしたが、nが取れてeveになりました。(こうした語末のnの脱落は、maiden→maidにも見られます。)

また、evenに動名詞の-ingが付いてできたのがeveningということです。

なので、eveもeveningも、同じevenという親から生まれた兄弟だと言えます。

*     *     *

受験生の皆さんもいよいよ直前期に入ってきました。「過去問演習→弱点の発見→弱点の克服→過去問演習→…」のサイクルを上手く確立して、得点力をアップさせていきましょう!

0

この先生の他のブログ