オンライン家庭教師マナリンク
英語

#125 『ライトハウス英和辞典』最新版のお薦めポイント➀~誤用注意報~

2023/10/29

先日発売されたばかりの『ライトハウス英和辞典』の最新版の特色を具体的に見てみようと思います。

今回は、新機軸として目玉の1つになっている「誤用注意報(⚡のマークで表示)」を取り上げます。

新機軸ではあるのですが、実は1つ前の版である第6版でもいくつかのラベルを使って語法に注意を促していました。

最新第7版では、それをより見やすく目立たせているので、内容というよりも提示の仕方に工夫が見られます。実際にいくつかの単語を引き比べてみましょう。(上が第6版で下が第7版。以下同じ。)

climb

第6版では「日英」「重要」というラベルを付けて、英語のclimbのニュアンスを説明し、「東京タワーに上る」と言う時にはclimbは使わないということに注意を促しています。(climb Tokyo Towerと言ってしまうと、東京タワーの外側を手足を使ってよじ登るイメージ!?また、この注記は『ライトハウス英和辞典』初版にも見られます。)

第7版にも同じようなことが書いてありますが、明らかにこちらの方が目立っていますね!(例文のTokyo TowerがTokyo Skytreeに代わっています!東京スカイツリーが開業したのは、第6版が出る直前の2012年5月のことでした。)同じ内容でも、日本人が間違えやすい語法についてユーザーの目に留まりやすく提示している第7版の方が望ましいと言えます。

enjoy

第6版では「!用法」というラベルで語法についての注意を喚起しています。しかし先ほどの「日英」「重要」と同じく、ラベル自体が小さく、注記が前後の情報に埋没する書き方になっているので、嫌でも(?)目に飛び込んでくるという点ではやはり第7版に軍配が上がります。

しかもここでは、第6版では単に「×enjoy to talkは誤り」という語法注記しか書かれていませんが、第7版では「enjoyは他動詞なので目的語が必要である」ことを例文付きで印象的に説明してくれています。

hobby

日本人は「hobby=趣味」と覚えてしまうので、時にhobbyを不適切に使ってしまいがちです。

第6版では、⦅自分ひとりで集めたり作ったりして楽しむ⦆とニュアンスを説明しています。さらに✪マークを使って、「趣味について話す時は、hobby以外にもlikeやenjoyを使った表現をすることもある」旨を解説しています。しかしこれでは、hobby/like/enjoyは互換可能で、どれでも好きなものを使ってよいと考えるユーザーが出てくるかもしれません。

第7版の方では、まず「趣味は何ですか?」の英訳にhobbyを使うのはやや不適切であり、interestを使った方がよいことを示しています。その理由として「hobbyは時間をかけて活動的に取り組み技術や知識を習得するような物事をいい、軽い意味(=その人がふだんしている好きな活動)ではinterestの方が適切なことがある」としています。ふつう「趣味は何ですか?」という質問をぶつける相手は、まだそれほど自分とは親しい関係ではない人のはずです(知り合って何年にもなる知人・友人に「趣味は何か」と訊くことはあまりないでしょう)。そういう相手に対して「その人が時間をかけて活動的に取り組み技術や知識を習得するような物事(=hobby)」をいきなり尋ねるのはやはり不躾なのではないでしょうか。むしろ、「その人が興味を持っている物事(=interest)」を訊く方が自然だと思います。

つまり、日本語の「趣味」と英語のhobbyには意味のずれがあるのです。日本語では

「私の趣味は旅行です」

と言えますが、英語で

×My hobby is traveling.

と言うのはかなり違和感があり、

I like traveling.

と言う方がはるかに自然です。

英語のhobbyには、基本的に

・一人でする

・ある程度の知識や技術を必要とする

というニュアンスが付きまといます。「旅行(traveling)」は複数人で行くことも珍しくないですし、また専門知識や技術が必要な活動とも言い難いですね。(ある英語の先生は、「hobbyは『オタク』の語感に近い」といったことを述べていますが、まさにそんなイメージでしょう。「追求する」「人とは違う事に没頭する」・・・hobbyにはそんな語感があるようです。)

ではどんな活動が英語のhobbyに当てはまるのでしょう?

gardening「ガーデニング」 

stamp collecting「切手収集」

painting「絵」

photography「写真撮影」 

making model planes「模型飛行機」 

knitting「編み物」 

reading「読書」 

cooking「料理」 

playing the piano「ピアノ」 

playing computer games「テレビゲーム」 

fishing「釣り」 

swimming「水泳」 

running「ランニング」 

ただし、fishing/swimming/runningのようなスポーツ活動はhobbyに入れないという人もいるようです。(日本人にとっては驚きですが、fishingはスポーツの一種と認識されています!)

*     *     *

第6版と見比べながら、最新版の「誤用注意報」の例をいくつか見てきました。やはり格段に見易くなっていると言えますし、内容的にも改善の見られるところもありましたね。

さらに、第7版では目次に誤用注意報の一覧が挙げられているので、誤用注意報だけを拾い読みすることができるようになっています!大学受験生であれば、これを拾い読みするだけでも大学受験に直結する知識を得ることができます。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

たけるの写真

#160 伊東先生の英文解釈教室➆

2025/6/29
今回の英文解釈問題は、それほど難しいというわけじゃないけど、しかし高得点を取れる答案を書くのはそれほど簡単なことじゃない。授業の解説を聞いて、自分の答案のどこがまずかったかを自己チェックしてほしい。いつも言っていることだけど、英文解釈のアルファにしてオメガは、文の構造を正しく捉えること。大きく言うと...
続きを読む
たけるの写真

#159 英語のジョーク➅

2025/5/23
古典的手法?A basic principle for door-to-door salesmen is: after you knock and the lady comes to the door, you ask, “Miss, is your mother in?”戸別訪問販売員の基本原則。...
続きを読む
たけるの写真

#158 母の日の起源とカーネーション

2025/5/11
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日はいつどこで始まったのか、そしてなぜこの日にカーネーションを母親に贈ることになっているのか、それについて述べた英文を読んでみましょう。*     *     *➀Mother's Day is a holiday celebrated in many coun...
続きを読む
たけるの写真

#157 英語と写真でバーチャルツアー㉑~福島・須賀川牡丹園~

2025/5/1
道を歩けば様々な花が目に留まる今日この頃ですが、今回は、5月に見頃を迎える牡丹が290種・7,000株も植えられている、福島県の「須賀川牡丹園」を訪れます。(動画はコチラ🌺)Drinking in the charm of the "King of a Hundred Flowers" at the...
続きを読む