オンライン家庭教師マナリンク
英語

#153 伊東先生の英単語教室➀

2025/4/11

さて、今日は2つの多義語について勉強しよう。宿題はしてきたかな?みんなには、companychargeという2つの多義語の例文を訳すよう宿題を出していたね。辞書を調べてもOKと言ったよね。

最初はcompanyの訳し分けだ。

一番有名な意味が「会社」だよね。⑴のcompanyはその意味で、「東インド会社は1600年に設立された」と訳せていればOK。東インド会社は、世界史で勉強したんじゃないかな。1600年に作られたのはイギリスの東インド会社で、エリザベス1世の頃だ。

「Tiffany & Co.」のように、会社名のCo.という表記は、companyの省略形ということも知っておこう。

⑵はことわざなんだけど、みんなの持っている辞書の中にも、このことわざを載せているものがあったかもしれない。

このcompanyは「仲間」という意味なんだけど、ただこれは集合名詞的な用法で、不可算名詞になる。同じく「仲間」という意味の可算名詞がcompanionで、companyと語源的に同じ単語です。

じゃあここで、companyの語源について説明しておこう。

companyという単語は3つの要素に分解できるんだ。

com+pan+y

最初のcomは「いっしょ」という意味。common, communication, communityに見られるcom-もそうだ。

次のpanは何だと思う?なんと、これは、あの食べる「パン」のことなんだ!

で、最後のyは特に具体的な意味は無くて、この語が「名詞」であることを示している。libraryの最後の-yなんかと同じだ。

ということで、companyは語源的には「いっしょにパンを食べる仲間」といったような意味なんだ。日本語的に言うと、「同じ釜の飯を食う仲間」といった感じかな。

そこから、誰もが知っている「会社」の意味も生まれた。「会社」って、いっしょに経済活動をしている仲間の集まりのことだからね。そうそう、さっき「Tiffany & Co.」という例を出したけど、このCo.つまりcompanyはまさに「仲間」というのが元々の意味なんだ。つまりこれは、「Tiffanyとその仲間たち(で作った会社)」ということ。日本には、こうした「個人名+その仲間たち」みたいな感じの会社名は無いと思うけど。

じゃあ、⑵の訳を考えてみよう。まずA man is knownは「人は判断される」といった意味で、byは「基準」を表す特殊な用法。by以下のことによって人は判断されるということだ。the companyとheの間に関係代名詞の省略。keepはまあ「付き合う」と訳すといいかな。

全体では、「人は付き合っている仲間によって判断される」となる。何を言っていることわざかというと、その人がどういう人であるかは、どんな仲間と付き合っているかを見れば分かる、と言っています。日本語でも「類は友を呼ぶ」とか「朱に交われば赤くなる」とか言うよね。そんな感じのことわざだ。

ついでに、もう一つ「仲間」の意味のcompanyが使われていることわざがあるので、紹介しておこう。

Two’s company, three’s none.「二人なら良い連れだが、三人になると仲間割れが起きる」

たとえば、共通の趣味を持つ者同士が二人で旅行したとする。もちろんふつうは仲良く旅をすることになるね。でも、たとえ同じ趣味を持つ仲間であっても、三人で旅行するとどうなるか?A・B・Cの三人のうち、AとBが特にお互いに気心が知れて、旅行中もしょっちゅうこの二人で喋っているんだけど、Cはその二人の会話になかなか入り込めず、のけ者にされていると感じてしまうかもしれない。もちろん絶対にそうなるわけじゃないだろうけど、三人だとどうしても「2対1」という関係性になりがちだということを、このことわざは言っているんだ。また、辞書によると、これは恋人同士を二人きりにしておく時に使われることが多いみたいだ。日本語で言うと、「お邪魔虫はお断り」という感じかな。まあ、いまどき「お邪魔虫」なんて言わないか。

どうでもいい話だけど、今本屋さんで売っている主な学習英和辞典で、この2つのことわざが載っているかどうかを調べてみたんだけどね。調べた16冊のうち、A man is known by the company he keeps.は12冊に、Two’s company, three’s none.の方は11冊に載っていた。だから、みんなの持っている辞書にも出ているかもしれないね。

あと、この2つの英文の違いは分かるかな?

He’s bad company.

He’s in bad company.

ⓐの方は「彼は悪い仲間だ」ではピンと来ない。「仲間として悪い」とは、つまり「いっしょにいて楽しくない」ということ。「彼は一緒にいても楽しくない人だ」と訳せます。

ⓑは前置詞inがあるので、「彼は悪い仲間の中にいる」が直訳。この場合の「悪い仲間」は「ガラの悪い」といった意味で、「彼は悪い仲間と付き合っている」と言っています。


⑶はもちろん「私は彼らの会社を楽しんだ」では意味不明。このcompanyは「いっしょにいること」といった感じの意味だ。ここでも語源的意味が生きているよね。

「私は彼らと一緒にいることを楽しんだ」、もう少し自然に訳すと「彼らと一緒にいて楽しかった」となるね。

では、この英文の意味は分かるだろうか?このcompanyも「いっしょにいること」という意味だというのがヒント。

I prefer my own company.

「私は、私自身といっしょにいることの方が好きだ」が直訳。preferは比較の意味を伴う単語だよね。prefer A to B「BよりAが好きだ」でお馴染みのはず。ただ、この例文ではto以下が省略されているね。補ってみると、

ⓒ’I prefer my own company to others’ company.

すると、「私は、他人といっしょにいるよりも私自身といっしょにいることの方が好きだ」ということになる。何を言っているかというと、「人といっしょにいるよりも自分ひとりでいる方が好き」と言っているんだ。

I prefer being alone to being with others.

と言い換えることができるよ。


⑷のcompanyは「来客」という意味で、⑵のcompanyといっしょで不可算名詞になっている。


最後の⑸のcompanyは、「一団一行」というニュアンス。つまりは「人の集まり」ということなんだけど、ここは特に「劇団」という意味で使われています。ちなみに、有名な「劇団四季」の英語名はShiki Theater Companyと言うみたいだよ。


ということで、companyには「会社」「仲間」「いっしょにいること」「来客」「一団一行劇団」といった色んな意味があったわけだけど、語源の「いっしょにパンを食う仲間」というイメージから派生したと考えればだいぶ覚えやすくなるんじゃないかな。


⑹からは、もう一つの多義語chargeの例文になっているね。こちらは名詞と動詞の両方の使い方があります。これも本当にいろんな意味があって厄介だ。一つずつ見ていこう。

ホテルのchargeということで、これは「料金」の意味になります。この意味のchargeは、熟語free of charge「無料で」で有名かな。あと、レストランで使われる日本語の「テーブルチャージ」もここから来ています。

ところで、「料金」を意味する英単語はいくつかあって、他にprice, cost, rate, fare, fee, tollなどがある。chargeは主に「サービスの利用料」を意味するんだけど、他の単語についても例文を確認しておこう。

The price of these clothes is reasonable.「この服の値段価格]は手頃だ」

The cost of living is increasing these days.「生活はこの頃高くなってきている」

What’s the hourly rate for renting this car?「この車の1時間当たりのレンタル料金はいくらですか?」

Do you know what the fare from here to Tokyo Station is?「ここから東京駅までの運賃はいくらか分かりますか?」

There is no entrance fee.「入場は無です」

I paid a toll of 3,200 yen to travel the expressway.「高速道路を使って移動するのに3,200円の料金を支払った」

priceは「商品の値段・価格」の意味。the price of the pianoなら、楽器屋で売っているピアノの値段のことになる。

costは「何かを作ったり手に入れたり維持したりする時に必要になる費用」のこと。the cost of the pianoと言えば、ピアノの製造にかかる費用のこと。

rateは「単位当たりの料金」のことで、電話料金や郵便料金、レンタカーの使用料、ホテルの料金などに使われます。なので、ホテルの場合はchargeもrateもどちらもOK。

fareは「交通機関の運賃」であることを覚えておこう。

feeは、「専門家への謝礼」と、「入場料」の2つが主な使い方。医者や弁護士から受けたサービスに払う料金、学校に払う授業料とか、遊園地・博物館などの入場料だね。

tollは、「道路や橋の通行料」に使われます。

今言った類義語の細かい使い分けは、最初は気にしなくていいよ。まずは意味が似ているということでまとめて覚えてしまって、慣れてきたら細かい違いもなんとなく頭に入れていけばいい。類義語の中には、入試で問われるから違いを知っていなくちゃいけないものと、入試で訊かれないから違いは分かってなくてもいいものとがある。「料金」を表す類義語は、残念ながら(?)違いをある程度分かっていなくちゃいけないんだけど、まあ最初から神経質にならずに、少しずつ理解を深めていこう。


⑺のchargeは「非難」、⑻の方は「告訴、罪」と訳します。

この2つの訳は、辞書では同じ語義番号の中に含まれていることもあるんだけど、一応区別はしておこう。どう訳し分ければいいかというと、法に触れて逮捕されるような悪事なら「告訴、罪」、法には触れていないけど人の顰蹙を買いそうな悪事なら「非難」と訳すと考えます。

⑺は試験でカンニングをしたという話なんだけど、これは逮捕されるほど重い悪事ではないのでchargeは「非難」と訳せばしっくりくるし、⑻はguilty「有罪の」があるから、charge=「告訴、罪」となります。


⑼のchargeは「責任、担当」といった意味で、熟語in charge ofの形で覚えておくといいよ。


⑽は「充電」の意味のcharge。これは日本語でも「チャージ」と言うかな。

あと、「ICカードなどへのチャージ」も、英語でchargeと言えるみたいだ。

I charged my Suica card with 5,000 yen.「スイカに5千円をチャージした


最後の⑾は動詞用法のcharge。特に受験生に覚えておいてほしいのは、be charged withという熟語だ。この時のchargeは「告訴する」という意味になります。

ちなみに、同意語のaccuseだと、いっしょに使われる前置詞はwithではなくて他のものになります。知らない人は、復習の時に辞書を引いてチェックしておこう!

The criminal was charged with murder.

=The criminal was accused ( ) murder.☜空欄に入る前置詞を辞書で確認!


改めて、名詞用法のchargeの意味を確認しておくと、

charge=「料金」「非難」「告訴」「責任担当」「充電

ある受験単語集では、こうした複数の意味をただ列挙しているだけなので、受験生は訳も分からずひたすら丸暗記することになるだろうね。

一見するとバラバラで、共通点の見当たらないこうした訳語の背景には、何か共通のイメージがあるのではないか?

そう考えて辞書を引いてみると、その「共通のイメージ」について説明があるかもしれない。

特に分かりやすいのは「ライトハウス英和辞典」の図解なので、プリントを見てみて。

もともと、chargeという単語は「重荷を負わせること」といったような意味だった。つまり人になんらかの負担をかけるということだ。そこから色々な意味が派生していったんだ。

料金」とはつまりは経済的負担のことだね。

じゃあ「非難」は?これは道徳的負担を相手に与えること。

告訴」は、法的負担ということになるな。

責任担当」は、その人が自分の属する組織、たとえば社会とか職場の中で与えられた負担のことで、組織的負担と言っていいんじゃないかな。

充電」というのは電気的負担を電池にかけること。

という具合に、ぱっと見は何の共通点も無さそうだったchargeのいろいろな意味の背後には、「負荷」という共通要素があったわけだ。

これを知っていると、だいぶ覚えやすくなるんじゃないかな。そして、こうした有益な語源的情報は、単語集ではなく辞書の中に眠っているということも、改めて声を大にして言っておきたいね。単語集だけの単語学習がいかに貧相なものであるか、こういったことからも分かるんじゃないかな。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

我が家のクリスマスツリー🎄

もうすぐ、クリスマスですね!クリスマスが近づくと、我が家ではツリーを出します。まだ子どもたちは小さいので、飾りつけは完璧とはいきません。オーナメントの位置はバラバラで、「そこ落ちるよ〜」と言いたくなることもしょっちゅうです。それでも、毎年この時間が私は好きです。我が家は毎年ひとりひとつ、好きなオーナメントをお店で選んで飾るようにしています。「ベビーファーストクリスマス」という文化私は大学で英語教育を勉強していたとき、異文化に授業で触れることの大切さも学んでいました。世界には様々な色のサンタクロースがいること、サーフィンに乗っているサンタクロースもいることなども…。身近だと思っていたクリスマスで...続きを見る
えりの写真
えりオンライン家庭教師
2025/12/22

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

この先生の他のブログ

たけるの写真

#160 伊東先生の英文解釈教室➆

2025/6/29
今回の英文解釈問題は、それほど難しいというわけじゃないけど、しかし高得点を取れる答案を書くのはそれほど簡単なことじゃない。授業の解説を聞いて、自分の答案のどこがまずかったかを自己チェックしてほしい。いつも言っていることだけど、英文解釈のアルファにしてオメガは、文の構造を正しく捉えること。大きく言うと...
続きを読む
たけるの写真

#159 英語のジョーク➅

2025/5/23
古典的手法?A basic principle for door-to-door salesmen is: after you knock and the lady comes to the door, you ask, “Miss, is your mother in?”戸別訪問販売員の基本原則。...
続きを読む
たけるの写真

#158 母の日の起源とカーネーション

2025/5/11
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日はいつどこで始まったのか、そしてなぜこの日にカーネーションを母親に贈ることになっているのか、それについて述べた英文を読んでみましょう。*     *     *➀Mother's Day is a holiday celebrated in many coun...
続きを読む
たけるの写真

#157 英語と写真でバーチャルツアー㉑~福島・須賀川牡丹園~

2025/5/1
道を歩けば様々な花が目に留まる今日この頃ですが、今回は、5月に見頃を迎える牡丹が290種・7,000株も植えられている、福島県の「須賀川牡丹園」を訪れます。(動画はコチラ🌺)Drinking in the charm of the "King of a Hundred Flowers" at the...
続きを読む