オンライン家庭教師マナリンク
英語

#155 伊東先生の英熟語教室➀(前半)

2025/4/22

今回みんなには、熟語を含む文を訳してもらってきた。

⑴と⑵のshow upは「姿を見せる」という意味の熟語。

で、ポイントは、⑴のat onceと、⑵のall at onceの訳し分けだ。

まずat onceは「すぐに」という意味で、immediatelyと同じです。⑴は、たとえば「彼」に遊びに来るように電話したら、5分ほどですぐにやって来た、といった感じだ。

でもall at onceになると意味が変わって、こちらは「突然」となる。suddenlyと同じ意味だ。⑵では、「彼」が何の前触れもなく突然姿を現したということになる。

どちらの熟語も、それ以外の意味もあるので、自分の持っている辞書でチェックしておこう。


⑶は難しい。僕自身、受験生時代にこの熟語がいまひとつピンと来なかった記憶がある。当時使っていた熟語集では、「きっぱりとこれを最後に」という訳が載っていた。⑶には「きっぱりと」という意味はどう考えてもしっくりこないね。じゃあ「これを最後に」を当てはめるとどうだろう?「これを最後に彼らを手伝うつもりだ」、これならなんとか分かるかな。つまり、言おうとしているのは「彼らを手伝うのはこれが最後だ」ということだろう。once and for allのニュアンスとしては、「これで決着を付ける」と考えておくといい。

”Will you lend me some money?” “Once and for all, the answer is no!”

単に”The answer is no!”と答えただけでは、今は嫌だと言っているけど、今後考えがyesに変わる可能性がゼロとは言えない。

でも、“Once and for all, the answer is no!”だと、noという返事がこの人の最終結論で、今後どんなことがあってもその返事が変わることはない、というニュアンスが含まれることになるんだ。この人の中では、もう決着が付いていることになるんだな。


じゃあ⑷に行こう。これも結構難しい熟語だけど、仮定法の勉強の時に熟語として紹介されることがある。というのも、このwereは仮定法だからね。

as it wereso to speakという熟語と同じで、「いわば」という意味を表します。

この熟語を覚える時に注意してほしいのは、実はこの「いわば」という日本語の意味を自分が正しく分かっているかどうかを確認することなんだ!というのも、そもそも「いわば」ということばは僕たちがふだん使うものではないし、この言葉の意味を誤解している日本人が結構いるからなんだ。

ⓑ彼はいわば現代のアインシュタインだ。

この日本文は一体どういう意味だろうか?「いわば」という表現があることで、この文の内容が「比喩」的であることが表されている。もちろん「彼」は、あの相対性理論を唱えた、今は亡き「アインシュタイン」本人ではない。でも、「彼」という人物が、アインシュタインに匹敵する独創的で天才的な科学者であることを、この文は言おうとしているわけだ。

ⓑ’彼はたとえて言えば現代のアインシュタインだ。

できたらみんなも、国語辞典で「いわば」を引いて、語釈や例文を確認しておいてね。

英語のas it wereやso to speakも同じく文内容が「比喩」的であることを示す役割がある。

⑷で言うと、「彼=私の先生」と言っているんだけど、でも本当に「彼」が「私」の学校の先生であると言っているわけじゃないんだ。あくまでも「比喩」であるということを示してくれるのがas it wereなんだね。「私」は「彼」という人間からいろいろと学ぶことが多い、そういったことを言おうとしているんだよ。

ちなみになんだけど、高校生を教えていてよくあるのは、

・「いわば」=as it were=so to speak

・「いわゆる」=what is called=what you [they] call

の混同だ。日本語の「いわば」と「いわゆる」は確かに見た目が似ていて紛らわしいんだけど、これを混同してしまうと、それぞれに対応する英語の熟語の意味ももちろん誤解することになってしまう。

「いわば」はもう説明したけど、ここで「いわゆる」と併せて語源を確認しておこう。いきなり古文の授業になっちゃうけど、

「いわば」←「いはば」=言は(「言ふ」の未然形)+ば(条件の接続助詞)

「いわゆる」←「いはゆる」=言は(「言ふ」の未然形)+ゆる(受け身の助動詞「ゆ」の連体形)

いはば」は、現代語的に言うと「もし言うとすれば」ということ。そこから、「たとえて言うならば」という比喩表現の合図になったわけだ。

「いはゆる」の「ゆ」という助動詞は古文の勉強であまり出てこないと思うけど、それはこの助動詞が上代、つまり奈良時代に使われていたものだったかららしい。僕たちが古文で読む文章は、ふつうは平安時代以降のものなんだよね。平安期以降は、おなじみの「る・らる」が使われていきます。というわけで、語源的に見ると、「いはゆる」は「世間で言われている」ということで、いまでもその意味で使われているんだ。

ⓒこれがいわゆる霞が関文学だ。

「いわゆる」が付くことで、「霞が関文学」ということばが世間一般で言われているものであることが強調されている。

ところで、「霞が関文学」って何のことか知ってる?「霞が関」は、省庁が集まっているところとして有名だけど、そこの官僚がよく使う言い回しのことを、俗に「霞が関文学」と言うんだ。たとえば、「前向きに善処します」なんていう言い回しは典型的だな。実際は何も対処するつもりはないんだけど、まさかそんなことを公に言うわけにはいかないから、いかにも私たち官僚はその問題に真摯に取り組みますというポーズを示しているだけなんだ。こうした、曖昧模糊としてどうとでも解釈できる、官僚的答弁のことを揶揄して「霞が関文学」と言ったりする。まあ官僚だけじゃなくて、官僚の用意したペーパーを読むだけの大臣も、いわば(!)霞が関文学の文豪かもしれないけどね(笑)。

みんなには、国語や英語の勉強でことばと格闘して、空疎な霞が関文学ではない、心のこもった、相手の心に響くことばを紡ぎ出せる人になってほしい。

Terry’s what is called [what you call; what they call] an anime geek.「テリーはいわゆるアニメオタクだ」

ちなみに、「世間一般で言われている」というニュアンスは、この熟語を使わなくても、引用符でも表現できます。これは日本語でも同じだね。

ⓓ’ Terry’s an anime geek.

ⓓ” テリーはアニメオタクだ。


⑸は最初見た時びっくりしたんじゃないかな?made believe!なぜmakeの後ろに原形のbelieveが!?英文法的には実に珍妙な表現だけど、これが許されるのはmake believeが熟語だからなんだ。

僕自身、受験生の頃は「変な熟語だなー」と思いながら、とにかく「make believe=ふりをする」と暗記していた。この変てこな熟語の謎が解けたのは、大学に入ってフランス語を勉強した時だった。フランス語では、英語のmakeに当たる動詞(=faire)の後ろで、動詞の原形が使われることが普通にある。実は、英語のmake believeという熟語は、フランス語の表現(faire croire)をそのまま移し替えたものらしい。だから英語としては違和感がある熟語になっているんだね。

英語として自然にするには、make people believe ~と考えてみるといい。これだと「使役動詞+目的語+動詞の原形(原形不定詞)」となるから。つまりこの熟語は「人々に~と信じさせる」ということから、「~のふりをする(pretend)」という意味を表すようになった。

⑸も

She made people believe she was asleep.

と考えると、何も違和感は無いはず。「彼女は人々に、自分は眠っていると信じさせた」ということ。あっさりと「彼女は寝ているふりをした」と訳せればOK。

このmake believeは、子供がよくやる「ごっこ遊び」の意味でもよく使われるみたいだ。

Let’s make believe we are elves.「妖精ごっこをしよう」

elvesはelf「妖精」の複数形。僕は子供の時に「ゼルダの伝説」というテレビゲームをやったことがあるんだけど、その主人公の「リンク」は人間ではなくて「エルフ」みたいなんだ。elfを見ると、僕は「リンク」を思い出す(笑)。

また、makeとbelieveをハイフンでつなげると、品詞が変わって名詞や形容詞になります。

The children played make-believe.「子供たちはごっこ遊びをした」

The little boy told make-believe stories to his sister.「その小さな男の子はお姉さんに架空のお話を聞かせてあげた」

ついでに、make believeと同じく英語的に違和感のある熟語としてmake do with ~も紹介しておこう。

When we got married, we didn’t have any cupboards. We had to make do with wooden boxes.「結婚した頃は食器棚が無かったので、木でできた箱で間に合わせるしかなかった」

この熟語は、「with以下の物で何とか間に合わせる」といったニュアンスです。この例文は、結婚したばかりの頃は食器棚が無かったので、仕方なく木製の箱を食器棚代わりに使うしかなかった、という状況を言っています。ここのdoは、多分みんなも知っているはずの「間に合う」という自動詞のdoだね。with以下の物で間に合わせるということになります。

ちなみに、cupboardは発音に注意しよう。「カップボード」じゃないぞ!正しい発音は辞書で確認を!

 

 

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

たけるの写真

#160 伊東先生の英文解釈教室➆

2025/6/29
今回の英文解釈問題は、それほど難しいというわけじゃないけど、しかし高得点を取れる答案を書くのはそれほど簡単なことじゃない。授業の解説を聞いて、自分の答案のどこがまずかったかを自己チェックしてほしい。いつも言っていることだけど、英文解釈のアルファにしてオメガは、文の構造を正しく捉えること。大きく言うと...
続きを読む
たけるの写真

#159 英語のジョーク➅

2025/5/23
古典的手法?A basic principle for door-to-door salesmen is: after you knock and the lady comes to the door, you ask, “Miss, is your mother in?”戸別訪問販売員の基本原則。...
続きを読む
たけるの写真

#158 母の日の起源とカーネーション

2025/5/11
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日はいつどこで始まったのか、そしてなぜこの日にカーネーションを母親に贈ることになっているのか、それについて述べた英文を読んでみましょう。*     *     *➀Mother's Day is a holiday celebrated in many coun...
続きを読む
たけるの写真

#157 英語と写真でバーチャルツアー㉑~福島・須賀川牡丹園~

2025/5/1
道を歩けば様々な花が目に留まる今日この頃ですが、今回は、5月に見頃を迎える牡丹が290種・7,000株も植えられている、福島県の「須賀川牡丹園」を訪れます。(動画はコチラ🌺)Drinking in the charm of the "King of a Hundred Flowers" at the...
続きを読む