オンライン家庭教師マナリンク
英語

be to do の意味と用法 その3

2022/3/6

前々回、前回の繰り返しにもなりますが、これまでの内容を纏めると、


A is to do sth. (sth = something) で、

① Aは~する約束になっている、~する手筈となっている、することになっている、未来がそれに向けられている、手配されている、定まっている-これらは皆広義の未来表現です-ことを表現します。

 

The next meeting is to be held in Wednesday.

= The next meeting has been arranged for Wednesday.

 次の会議は水曜日の手筈になっています。

 

また、

*be + 受け身の to 不定詞 = 運命

Normandy was to be invaded on each side.

≒ Normandy was fated to be invaded on each side

≒ Normandy was destined to be invated on each side

ノルマンディは各方面から侵略される運命にあった。

 

② それから派生して、

~する必要がある need to do

~すべきである、せねばならない have to do, be obliged to do

~する役務・役目がある have a duty to do

 

の意味が出ました。この②の意味の場合、be to do の be 動詞を単純には need, have, have a duty などに置き換えれば良い訳です。

 

be to do は基本的にこの2つの意味 (①未来の定事 さだまりごと、②必要・役目)だと覚えてください。素朴に字面通りに、~に向かうものだ、~に向かうものだった (be toward doing) と訳せば0点にはならない筈ですが、~することになっている、の一点張りでも問題有りません。

 

 ところで受験参考書を見ると、be to do の訳語として、予定・運命、義務・命令、に加え、可能(~出来る)や意図(~したい)を当てる記述がありました。

 

例えば、

The book was not to be found. <その本は見付けられなかった>

の説明ですが、これはその本が見つけられない運命、そう言う事になっていた、の意味ですので、 見つけようとする人間の側に立てば can を用いて We couldn't find the book. となります。しかし、より正しくは人間の側の営為、意図を柔らかくして和訳表現すべきで、<その本はどうしても見付からなかった>の方がマシでしょう。

 

意図の説明としては、

If you are to pass the entrance examination, study harder.

もし入試に受かりたいならもっと勉強しなさい、とありますが、

 

こちらは主語 you の直接的な希望、意図<~したい>として訳すのではなく、上記②の説明のように be を need, have などに置き換えて考えるべきです。何となれば、be to do は主語の意志、意図を表す表現では無いからです。そう言う状況に置かれている、定まっている、の他律的な意味合いが入ります。

 

従って書き換えると、

= If you need to pass the entrance examination, study harder.

もし入試に受かる必要があるなら、もっと勉強しなさい

 

或いは、

= If you have to pass the entrance examination, study harder.

もし入試に受からねばならないのであれば、もっと勉強しなさい

 

と解釈するのがより正しいでしょう。

 

 

最後に北大の入試問題(一部抜粋)を挙げましょう。

 

The positioning over the porch of statue and good luck symbols has been specifically to keep out bad elements either human or supernatural.

 

これの has been specifically to keep out が引っ掛かりますが、まず落ち着いて現在形 is specifically to keep out の意味を考えます。これは、特別に~を keep out することになっている、の意味ですが、より明確に未来か義務・役務の意味かと考えると、後者と判断出来ます。まぁ、完了形の意味を加味してずっと~を排除する役務だった、仕事だった、と捉えれば答えは出たも同然です。

 

そこで、例えば以下の様に意味を明確に捉えます:

= The positioning of statue and good luck symbols over the porch has been playing a specific role in keeping out bad elements even if they are human or supernatural.

 

或いは、

= The positioning of statue and good luck symbols over the porch has been having a specific duty to keep out bad elements even if they are human or supernatural.

 

「ポーチ(屋根付きの張り出し玄関)の上に像や幸運のシンポルを配置することは、人間であれ超自然的なものであれ、悪い要素を遠ざけておく特別の役割があった(それは現在も続いている)。」

 

これは勿論、be to do = ~することになっている、の訳語をそのまま当てて、

 

ポーチ(屋根付きの張り出し玄関)の上に像や幸運のシンポルを配置することは、人間であれ超自然的なものであれ、特別に、悪い要素を遠ざけておくことになって来ている。


この和訳で減点はほとんどされないでしょう。

 

*沖縄のシーサーの様な役目でしょうか?

 

毎度の長広舌でしたが、特に be to do の表現に他の法助動詞や完了表現が加わる場合には、慌てずにまず深呼吸してから!現在形の単純な文章に置き換え、次いでクールに意味を考えて下さい。この様な対処で入試突破はよりラクになります。

 

(この項おわり)

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

25年9月-10月の活動報告と、今年度の最終募集のご案内

みなさまこんにちは。マナリンク英語講師の横田です。ようやく秋らしい季節になってきました。みなさま体調など崩してないでしょうか!?受験生におかれましては、各大手予備校の模試なども本格化し、忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。本記事では、定例報告として直近の活動報告を、この場をお借りしてしたいと思います。【本年9月〜10月の活動報告】私の活動としては、週に4日の大学受験予備校での講義と、オンライン家庭教師の担当9名(レギュラー8名、講習生1名)の授業に取り組んでいました。オンライン家庭教師の授業では、本年度の受験生が多く、少しずつ過去問など実践的な問題演習の講義をする機会が増えてきました...続きを見る
横田の写真
横田オンライン家庭教師
2025/10/12

【2025年最新版】定期テストは取れるのに模試で点が取れない!?英語長文が読めない原因と5文型完全攻略法【偏差値20UP】

定期テストは取れるのに模試で点が取れない!?本当に効果のある英語勉強法あなたも悩んでいませんか?定期テストと模試のギャップ 定期テストでは80点や90点を取れているのに、模試になると急に50点台に落ちてしまう。英語を毎日勉強しているはずなのに、長文問題になると全く太刀打ちできない。このような悩みを抱えている高校生は実は非常に多いのです。 「英語は得意科目のはずなのに」「なぜ模試だけできないのか」という焦りと不安。この記事では、そんなあなたの悩みを根本から解決する英語勉強法をお伝えします。なぜ定期テストは取れるのに模試では点が取れないのか まず、この現象の原因を理解することが重要で...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/10/12

英語の先生になったきっかけとは?

生徒から時々される質問の一つが「先生はなんで英語の先生になったん?」というものです。実は、最初から「英語の先生」だったわけではありません。自分が小中の時に通っていた塾でアルバイト講師を募集していましたので、大学生になって「バイトでも初めてみるか」と思って応募したのが講師生活のスタートです。最初は「中学生の理科」の先生でした。「外大に通っているんですけど・・・」と思いながら、教室責任者(私の元先生)から「西くんやったら何でもできるやろ」と言われ、強制的に理科の集団授業の先生をさせられました。それが、実は私にとってものすごくプラスの経験になりました。なぜならば、理科が苦手だったから、どうすれば分か...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2025/10/10

語源で楽しむ英語の小冒険! Vol.1 秋編 ~落ち葉、読書、ハロウィン…身近な秋から学ぶ英単語~

中高一貫校に通う皆さん、こんな状況に心当たりはありませんか?「授業についていくのが精一杯」「定期テスト直前だけ焦って勉強している」「英語の成績に自信が持てない」そんな悩みを抱える中学生に向けて、安心して学べる英語レッスンを開講しています。このブログでは、身近な秋の体験を通して、暗記に頼らない英語学習のヒントをご紹介します。1. 落ち葉で学ぶ英語単語:leaf / leaves, autumn, foliage語源:leaf = 古英語 lēaf「葉」、autumn = ラテン語 autumnus「収穫の季節」🍁 ポイント公園で落ち葉を拾いながら、色や形を英語で表現してみましょう。「red le...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/10/9

テストの点だけじゃない!あなたの中に眠る“英語の才能”

「英語が苦手」なんて決めつけないで!〜読解偏重の今だからこそ伝えたいこと〜学校の英語の授業やテストを受けていて、「英語って難しい…」「自分には向いてないかも」と感じたことはありませんか?実は今の英語教育は、読解力に偏った傾向があります。難しい単語をたくさん知っている人、長文を素早く読み解ける人が有利になりがち。でも、それって英語力のほんの一部しか見ていないんです。英語は本来、読む・書く・聞く・話すの4技能で成り立つコミュニケーションツール。なのに、テストでは「読む」力ばかりが重視されてしまう。これでは、英語を話すのが得意な人や、耳で聞いて理解するのが得意な人の力が評価されにくくなってしまいます...続きを見る
上原の写真
上原オンライン家庭教師
2025/10/9

英語を学ぶ勇気をくれる理論武装——実践よりまず理論を

新しい言語を習得する、つまり、その言語を読み、書き、話せるようになるためには、とにかくひたすら読み、書き、話す練習をたくさんすることが重要であることは言うまでもありません。「英語ができる」とは多くの場合「英語が話せる」ことと同一視されますが、英語が話せるようになるには、失敗を怖れず積極的に英語を話して、多くの間違いや恥ずかしい思いを経験しながら、少しずつ頭を英語に慣れさせていって上達していくしかないのだとよく言われます。しかし、「それができないから困っているのだ」という人はとても多いと思います。それができる人、あるいは過去にそれを乗り越えてきた人からすれば、それができないというのは、結局、英語...続きを見る
だいちの写真
だいちオンライン家庭教師
2025/10/8

この先生の他のブログ

藤野の写真

主語 subject は本当に<主語>なのか?

2022/4/22
意味不明のタイトルと思われた方も多いかと思います。英語の主語とは動作の主体であって、常に、誰々が~をする、~の状態である、と主語、意思主体を強く意識するのが英語の特徴であり、日本語の様に主語を頻繁に省略して曖昧性に生きるケシカラン言語とは全く異なるのだ、と、我々は英語学習の最初から強調されて来ました...
続きを読む
藤野の写真

if + were to do の意味と用法

2022/3/15
条件節を導く接続詞の用法として if + were to do の表現があります。これは、ひょっとして起こるかもしれないが実際には起こりそうに無いと話し手が考える場合に formal な表現として使われるものです。いわゆる仮定法の表現の1つですが仮定の状態を強調する表現になります。 もし仮...
続きを読む
藤野の写真

be to do の意味と用法 その2

2022/3/3
(前回からの続き)<本家の> Oxford English Dictionary, 2nd edition の be の項の解説では、------------------------------------be16. With the dative infinitive, making a futu...
続きを読む
藤野の写真

be to do の意味と用法 その1 (全3回)

2022/2/27
正月明けに1月 January の名の由来を年越し蕎麦に掛けて話そうかと思って居ましたが、時間が取れず、早2ヶ月が過ぎようとしています・・・。何か別の話題を、と。 大学入試に頻発する受験生泣かせ?のものに be to do の表現がありますが、これを3回に分けてざっと(長々と!?)解説して...
続きを読む