一般動詞のDoは“隠れキャラ”だった!普段隠れてるdoを疑問文・否定文で召喚
小中学英語を主に教えています、安芸(あき)です。
be動詞と一般動詞の疑問文の作り方の違い
be動詞はひっくり返すだけ
You are Mr.Smith.「あなたはスミスさんです」
「あなたはスミスさんですか?」としたければ
Are you Mr.Smith?←youとareがひっくり返りました!
これは小学生でもすんなり覚えてくれます。『ひっくり返す』だけですから。
授業中でも『右手がYou、左手がareでYou are。それを(クロスして)ひっくり返す!』
というように手遊びしながら文章を作ったりしています。
一般動詞の疑問文は〇〇がでてくる?
You take a bus to school.「あなたはバスで学校に行きます」
「あなたはバスで学校に行きますか?」としたければ
Do you take a bus to school?←なんか見知らぬものが出てきました。
一般動詞は『もとからある単語がひっくり返る』だけではなく
『Do』がでてくるので、戸惑う子も!
「何かは入れないといけなかった!」ということだけは覚えているけれど何を入れればいいかを混乱して『Do』の代わりに『Are』などbe動詞をいれちゃうミスをする子も続出。
でも実は一般動詞の疑問文も『ひっくり返ってる』だけなんです。
もともとdoは文章中にあったらしい?

所説ありますが、大昔はdoは文章中にちゃんと存在していたとか…。
I do play the piano.のように『一般動詞の前』にdoが置かれていたといいます。
時たつうちにdoが省略されるようになったらしいですが、
【もともとあったdo】が主語と【ひっくり返る】ことで疑問文・否定文を作るというルールはそのまま残っているんですね。
You do play the piano.「あなたはピアノを弾く」
Do you play the piano?←もともとあったものがひっくり返っただけ。

「恥ずかしがり屋のdo」を召喚!勇気出して出てきてもらおう
doはいつもは隠れているだけ。実はちゃんといるんです。
別になかったものがいきなり出現したわけではない。
だからこう呼びましょう。「恥ずかしがり屋のdo」。
疑問文、否定文の時はその子を【召喚】!

Doで聞かれたら、doで答える。ここまで一セットで流れで覚えます!
そうすれば、be動詞を一般動詞の文に入れ込むなんてこと、思いつきもしなくなるはず!
英語は
【もともとある単語をひっくり返して疑問文、否定文をつくる】
というルールはちゃんと一貫してるんですね!
この「恥ずかしがり屋のdo」ともっと仲良くなれば、
英文法は理解しやすくなるはずです!
📚安芸先生と学ぶコース📚
【中学英語】平均点脱出!80点以上目指す子向け定期テスト対策
https://manalink.jp/teacher/12421/courses/14710
【英検5・4・3級】イラスト&反復練習で易しく学習★楽しく合格
https://manalink.jp/teacher/12421/courses/12840
【小5.6】飽きずに楽しい!中学英語を無双状態にする準備講座
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
英語のおすすめの指導コース
- 京大オープン・実践を8月、10月に控える京大志望の生徒
- 京大過去問をやりつくしたつもりの京大志望浪人生
- 本当の英文読解を習得したい大学生
- 英語の勉強法に行き詰まっている、英語を声に出す習慣がない、英語が頭の中でこんがらかってしまう!
- 英語の土台作りをしたい、成績を上げたい、英語の正しい発音を身につけたい!
- プレッシャーを与えず、自分のペースを尊重してくれる先生に教えてもらいたい!
- 二次面接対策を十分に取り組んで合格したい
- スピーキング苦手意識がある
- 面接合格基準を知って万全の対策をしたい
- 英検に合格したい。他の対策は自分でできるけど、ライティング(英作文)が超苦手。。。!という方
- 英検3~2級のライティング(英作文)で高得点を取るための考え方と書き方を知りたい方
- ライティング(英作文)の時間配分に加えて、考え方や書き方のポイントを教えてくれる先生をお探しの方
- 英検準1級の試験に挑戦したい方
- 毎日30分~1時間程度、英語の学習時間を確保できる方
- 英語の勉強方法を改善したい方、または学習計画のサポートが欲しい方