古典

古典文法で、ライバルに差をつけよう

0

2023/3/21

春休み到来ですね。

新学年に向けて、しっかり準備をしておきたいですね。

この1年の見直しや弱点補強、あるいは受験に向けての弱点発見に、とても有効な時期です。


ただ漠然と、「何をしていいか、わからない」「他の得意教科から頑張ろう」と思っていると、

古文も漢文も、いつまでも苦手分野のままですね。

現代の私たちにとっては、漢文は当然のこと、古文だって外国語です。

1000年も昔の日本は、今とはかなり別の世界です。


英語と同じように考えてみましょう。

単語や文法の理解なしには、英語という外国語を習得することは出来ませんよね。

古文も漢文も、理解の土台となるのは単語と文法です。

土台の上に立てば、今より遠くのものを見通すことが出来ます!

土台の上に立てば、自分の足元が整理出来ます!


この春、一緒に古典文法を総復習してみませんか。

「今度の小テストの範囲だから」という暗記だけでは、大事な受験には心もとないですね。

古典文法の基礎をしっかり、そして楽しく身につけましょう。

〔古文〕入試で必ず出題される!頻出古典文法 | 古典 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)


古代ローマのアイグスティヌスという人は、こんなことを言いました。

「神は風を備えてくれる。でも、人が帆をあげなければならない。」

風は吹いています。でもまだ帆を準備できていないなら、一緒に作って行きましょう。

しっかりとした帆は、あなたを目的の場所に連れて行ってくれるはず。

志望大学に向かって、夢に向かって、頑張るぞ!!!


0

この先生の他のブログ