古典

定期テストから学ぶこと

0

2023/6/7

新学年になって初めての定期テストが終わったころでしょうか。

決められた特定の範囲からの出題が多いので、「よくわかってないけど、とりあえず暗記して乗り越えた!」という人もいると思います。

特に、古文や漢文といった「外国語」は、現代語訳をする時に直訳では言い表せないものもありますね。慣用表現や文脈による解釈がたくさん出て来ます。


「定期テストのためだけに暗記したこと」は、そのテストが終わってしまえば、「もう要らないもの」として忘れてしまうだけですね。でも、それはかなりもったいないことです。

せっかく「とりあえず暗記」したのですから、そこから一歩先に進むことが出来ます。その歩みこそ学習です。どんな内容かをざっくりでもすでに知っていることは、文章理解への大きな足がかりになりますよ。「どうしてこの訳になるのだろう」「この場面を描いた筆者の意図はなんだろう」、と読み返したり、考えたりすることで、次に出会う新しい文章への読解力にもつながります。「文法的に理解できてないかも」と気づいたら、少し意識して文法の復習もしてみましょう。


古典が苦手な人には、こんなコースもありますよ。

お気軽にお問い合わせくださいね。

〔古文〕入試で必ず出題される!頻出古典文法 | 古典 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)



0

この先生の他のブログ