春休みを味方につけよう
2025/3/10
こんにちは、講師のニシオカです。
そろそろ春休みが近づいてきました。
新学期を前に、国語(現代文/古文/漢文/小論文)の足場固めをしましょう。
定期試験前に範囲をただ暗記しても、受験につながる国語力にはつながりません。
多くの生徒さんを見てきて、受験期に痛感してきたことです。
一人一人にあわせて、
「何が弱点なのか」
「どうすればいいのか」
をしっかり分析して共有します!
「国語なんて」と諦めたくない人に、こんなコースがあります。
国語を苦手にしない講座 | 現代文 | オンライン家庭教師マナリンク
さぁ、春休みを味方につけて、国語を克服してみましょう。
この先生の他のブログ
こんにちは、講師のニシオカです。今週・来週は定期試験を受験する学生さんが多いですね。国語の復習・見直しのアドバイスをしておきます~参考にしてもらえたら嬉しいです。1.暗記の量はなるべく減らす本文内容が範囲にある場合は、なるべく暗記ではなく、「文章の理解」を優先しましょう。先に言っておきますが、意味も...
こんにちは、講師のニシオカです。外ではゴロゴロと雷が鳴っています。ちょっと恐いですが、万葉集のこんな和歌を思い出しました。雷神の 少し響みて さし曇り 雨もふらぬか 君を留めむなるかみの すこしとよみて さしくり あめもふらぬか きみをとどめん「雷がすこし鳴って、くもったり雨が降ったりしないかな。そ...
こんにちは、講師のニシオカです。帰国子女枠で大学入試、高校入試、各種編入を考えている皆さん、小論文(自己PR文)対策はそろそろ始めていますか?日本の学校があなたに求めているのは、学校によって様々ですよね。「外国語のスキルをこれからも伸ばしていくこと」だったり、「得意分野をきわめて、日本や世界の大会/...
こんにちは、講師のニシオカです。共通テストは、現代文・古文・漢文のそれぞれの分野の、バランスのよい基礎学力が欠かせません。「〇〇で点数を稼ぐから、〇〇は捨てよう」などと考えると、模試などの点数も安定しない上、当然ですが志望大学への判定もあいまいなものになってしまいます。普段の勉強では、共通テストへの...