古文を早めに固めましょう!!
2025/2/2
古文大好き富岡です!
受験生の皆さん!古文を早めに固めましょう。
あとで古文をどうこうしようとしても、時すでに遅しなんてことになりかねません。
というのも、受験期後半は圧倒的“演習”の期間であること、また漢文が古文をある程度下地にしていることなどがあるからです。
つまり、古文を後回しにしていると、漢文にも手を出せず、古文の演習量も足りないまま本番を迎えることになってしまいます。
共通テストでは古文だけで45点/200点を占めます。漢文と合わせれば90点ですから、国公立大受験の生命線ともいえます。
私大受験でも古文を使う場合、現代文以上に差がつきます。国語は古文ができるかどうか、これくらい言ってしまっても過言ではないでしょう。
受験生の中には古文嫌だなと思っている人も多いと思います。ですが、それは思いこみ。
ちゃんと理屈がわかれば古文は点数が取れるようになるし、点数が取れれば面白いなとなってくるものです。
結局勉強の仕方がわからないものって、どんどん遠ざけてしまうのが人間の性質なわけで、古文がそうなっていては合格から遠のいてしまいます。
だから早めに解決しましょう。2月のうちから動き出しましょう。
古文をわかっている人から学ぶのが一番だと思いませんか?
さっさと成績を上げて、他の科目に集中するべきではないでしょうか?
というわけで、古文講座を開設しました◎
この時期にスタートダッシュを切りましょう!!
この先生の他のブログ
みなさんこんにちは!講師の富岡です。前回に引き続き「なぜあなたの国語の力は上がらないのか?」について書いていきます。(前回記事はこちら:https://manalink.jp/teacher/14828/blog/3663)今回は、一般論「読書をすればよい。」を考察していきます。結論から申し上げます...
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は最難関大入試のさまざまな科目の指導をかれこれ10年続けているわけですが、さまざまな科目を指導しているからこそ国語って難しい科目だなと感じます。ちょっとやっぱり他の科目とは毛色が異なるからこそ、出来不出来がはっきりしているし、指導者の力量が問われるものだとつくづ...
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は、AI隆盛の現代と勉強について書いていきたいと思います!AIとの共存が叫ばれて等しい現代ですが、これからAIはますます発展していくことでしょうから、今まで以上に人間側の態度が問われるのではないでしょうか?悲しいことに、現代の高校生の中にも、すべてのことをAI...
皆さんこんにちは!講師の富岡です。今回は国語について、恩師の言葉を引きながら書いてみたいと思います。私は2つの大学に行っていたのですが、そのうちの一つで日本近代文学と哲学を専門に学んでいました。国文学と哲学というこの2つの領域は、とにかく「読む」に徹底的にこだわる領域です。大量の文献を丹念に読み解い...