残り1枠
西川オンライン家庭教師
4.99(1,689件)
指導歴11年
最終学歴大阪教育大学 教育学部 卒業
自己紹介
はじめまして!西川と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます!
...⋆⋆... ...⋆⋆*⋆...
生徒さんが「やればできる自分に気づき、 生き生きとする✨」ことを目指して指導しています!
☆指導で大切にしていること
♬つねにプラスの言葉がけをする。
♬結果のみでなく過程をほめる。
♬スモールステップで成功体験を積めるようにする。
♬楽しいと感じてもらえるコミュニケーション。
♬授業時間内に必ず「わかった!」「できた!」の達成感を味わえるようにする。
私は高校生の頃、やる気をなくして、ほとんど勉強をしない時期がありました。勉強をしないので、当然、授業の内容がわからなくなりました。
わからない授業はつまらないですし、ほとんどの時間を居眠りして過ごしており、毎日、部活動をするためだけに通っているような状態でした。
学校生活の多くの時間は授業による学習です。授業が「わかる自分」と、「わからない自分」から見える2つの世界を体験してみて、やはり「学習内容がわかる方が楽しい」と感じます。
その後、学び直して教育大学に入りました。
卒業後は、子どもと関わることが大好きだったことと、「可能な限り時間の枠にとらわれず個々の子どものペースに合わせてあげたい」という思いから、幼稚園教諭の職に就きました。そしてさらに、集団の中で困っている子たちに寄り添いたくて、療育施設(ハンディキャップのある未就学のお子さんの通う施設)で勤務しました。
この間、個に応じた指導の在り方を学ぶとともに、たくさんの親御さんの子育ての悩みにも寄り添い、サポートをさせていただきました。
現在は、2児の母親です。親としては、わが子に毎日を元気で楽しく過ごしてほしいと願います。
わが子の幸せを願うのと同じように、勉強がわからなくて困っているお子さん、勉強をがんばりたいと思っているお子さんや、その親御さんのお力になりたいと考えています。
趣味・映画鑑賞
・朗読
・読書
・好きなアニメ「日常」「ジークアクス」「風の谷のナウシカ」
学歴(学歴)
大阪教育大学教育学部卒業
(職歴)
公立幼稚園に11年間勤務。
その内5年間は療育施設に出向し、発達相談や市の就学指導に携わりました。
指導/合格実績【家庭教師、個別指導歴】・・10年
☆小学生・・算数、国語、作文
☆中学生・・ 数学、国語
・海外在住の生徒様
・ご家庭で勉強を進めておられる生徒様
・学校の予習と復習
・定期テスト対策
・高校受験対策
・中学受験対策(作文)
【生徒様の進学状況】
・京都府・大阪府・滋賀県内の公立高校
・帝京長岡高校
・立教池袋中学校
【保護者様・生徒様からいただいた声】
「テストの点数が大幅にアップしました。」
「学校で積極的に発言するようになりました。」
「国語の授業を受けていたら他の教科の成績も上がってきました。」
「いろいろな言葉を使うようになってきました。」
「作文を書くうちに、国語の点数も上がってきました。」
※集団の中では授業のペースについていけなかったり、質問できなかったりといった困りごとを抱えておられる生徒様も、みなさん安心して受講してくださっています。
オンライン指導コース
|6教科指導コース教科指導コース
教科指導
#海外子女
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
19,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
コースの詳細を見る
教科指導
#海外子女
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
19,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
コースの詳細を見る
全6件
感謝の声
志望校:なし
2023/12/21
西川先生には小2からお世話になっておりますが、娘は西川先生一筋と言って、毎回授業を楽しみにしています。
勉強が苦手な子ですが、いろいろなアプローチから試行錯誤して指導いただいたおかげで、2学期は担任の先生からも国語の成長を評価していただけました。
テストの点数が上がってきたのはもちろんのこと、学校でのグループで活動時に、理論的に分析して自分の考えを言えていたと担任の先生からほめていただけたのは、西川先生の指導の積み重ねの成果だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
感謝の声をお届けくださってありがとうございます。
メッセージを拝読して、学校で自信をもって発表しておられる姿を思い浮かべ、嬉しい気持ちをかみしめています。
生徒様はいつも前向きに、意欲的に学習し、たゆまず努力を重ねておられます。その姿勢がテストの結果や先生の評価といった目に見える形で現れておられるのだと思います。
これからも生徒様がますます成長していかれるように、私も精進していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:公立校
2023/06/02
国語を教えてもらっています。
西川先生に見ていただくようになってから成績がぐんとアップしました。本人も 私絶対に点数良くなって来た! と嬉しそうです。
分かりやすく丁寧に、娘のスピードに合わせて進めて下さっているおかげです。
弟も教えて頂いてますが。授業時間を増やしてほしいと頼んできました、とても楽しんで勉強をしています。
自信を持つ事、嫌いにならない事を大切にしているのでとてもいい出会いでした。
いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
お忙しい中、メッセージをご投稿いただきありがとうございます!
生徒様はどんな問いに対してもしっかりと考えて、自分なりの意見や感想を伝えてくださいます。そのような姿の積み重ねが成績アップにつながっておられるのですね。良かったです!また、生徒様ご自身が国語の勉強に自信をもってきておられることもとても嬉しく思います。
お二人ともとても意欲的に授業を受けてくださっています。
がんばるお二人をしっかりとサポートできるようにこれからも精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:都立中学
2023/02/05
1年近く、先生のもとで作文指導を受けてきました。いつも優しく温かい言葉をくれる先生に甘える部分もありましたが、飛躍的に作文の力が伸びたと感じています。
それに加えて、先生はまるでわが子のように受験を続ける子どもに寄り添ってくれました。
不安な時やつらい時、先生はすぐにメッセージをくれて、励まされました。
先生に会いに行きたい!というほど、子どもは先生が大好きになりました。
1年間ありがとうございました。
感謝の声をお届けくださってありがとうございます!
作文の授業では、文章の型や表現の仕方について勉強するとともに、書く内容を考えるところから話し合っていきました。始めの頃は、考えがまとまらず苦心されることもありました。しかし常に自分の力でやり抜こうとし、毎回私が予想もつかないような素晴らしいアイデアを伝えてくれました。生徒様の考えたことを聞かせてもらうのが楽しみでした。
さらに文の型を習得されてからは、自由で豊かな感性をうまく表現して、読み応えのある作文が書けるようになりました。
たくさんの努力が評価されて良かったですね。
受験に向けての大切な一年間、生徒様のサポートをさせていただけたことを心より感謝申し上げます。
体に気を付けて、これからも更なる高みを目指してがんばってください。
応援しています!
先生のブログ
|全12件2025/6/23
計算ミスを防ぐにはどうすればよいのでしょう。気合、根性、集中力…?ここでお話しするのはそういうことではないですが、やはり「ミスを減らすぞ!」と心に決めることは大事だと思います。その上で、間違えた問題を見返して、自分のミスのパターンを分析してみてください。そして、ミスしやすいところに「見える化」の手立...
2023/10/13
皆さんはお子さんにどのように絵本を読み聞かせておられますか。私の国語の授業では、小学生の生徒さんによく絵本の読み聞かせをしていますが、ある時からそのやり方を変えました。絵本を読みながら、もしくは読んだ後に生徒さんと積極的に対話するようにしたのです。私は若い頃に幼稚園に勤めていました。当時、絵本の講習...
全12件