オンライン家庭教師マナリンク
英語

#10 授業では習わない「記号」のお話~コンマ編②~

2021/5/2

前回の続きです。コンマの重要な用法を見ていきます。

③同格関係を示す

「A, B」という形で「A=B」を示すコンマの使い方です。

Yesterday I went swimming in the sea with my brother, Joe.

これを「昨日私は、私の兄とジョーと一緒に海に泳ぎに行った」と訳す人がいますが、正しくありません。その意味ではwith my brother and Joeと言います(my brother≠Joe)。このコンマは「同格関係」を表します。「同格」と言うと難しく聞こえますが、簡単に言えば「イコール」です。つまりここでは「my brother=Joe」という関係が成り立っているのです。「昨日私は、私の兄であるジョーと一緒に海に泳ぎに行った」が正しい日本語訳です。

④関係詞の非制限用法を示す

高校英文法の範囲なので、難しそうだなと思ったら飛ばしていただいて構いません。

I was born and brought up in Kyoto, which is famous for its old temples.「私は京都で生まれ育ったが、そこは古いお寺で有名な所です」

~ Kyotoまでのところでいったん話は終わっていて、そのことをコンマが示しています。コンマの後ろの関係代名詞which以下は、先行詞であるKyotoについての補足説明です。

⑤A, B and C

日本語で2つの物を列挙するときは

イヌネコ

のように「と」を使いますよね。3つの物であれば

イヌネコリス

のように言えばいい。5個でも10個でも、「と」を繰り返し使うことになります。

その日本語の感覚は残念ながら英語には通用しません。

英語でも2つの物の列挙なら

dogs and cats

のようにandを使えばいいのですが、3つの物になると

×dogs and cats and squirrels

とはならないのです。

英語では「3つ以上の物を列挙するときはandは最後にだけ用い、それ以外の場所ではandではなくコンマを使う」というルールがあります。

○dogs, cats and squirrels

○dogs, cats, squirrels, foxes and horses「イヌネコリスキツネ馬」

最後のandの直前にコンマを置くかどうかは書き手の自由です。

dogs, cats, and squirrels

dogs, cats, squirrels, foxes, and horses

⑥文意を明確にする

He left us to pay the bill.

皆さんはこの英文をどう訳しますか?実はこの英文は、文脈が無ければ2通りの訳し方ができるのです。

1つの訳し方は、不定詞を「副詞的用法(目的)」と考える訳し方です。

訳①「勘定を支払うために彼は私たちのところから離れた」

もう1つの訳し方は、leave ~ to do「~に…させる」という構文と捉えて

訳②「彼は私たちに勘定を支払わせた」

とする訳し方です。

実際には文脈があるので、どちらで訳すべきか悩むことは少ないかもしれませんが、書き手の側としては、誤読されないように工夫することができます。訳①のように読んでほしいと思う書き手は、コンマを使って

He left us, to pay the bill.

と書けば、訳②のように読まれる可能性を排除することができます。

次の例はどうでしょうか。

For one week only coats will be half-price.

この文も、文脈が無ければ2つの読み方ができます。

訳①「一週間だけ、コートは半値になります」

訳②「一週間、コートだけが半値になります」

onlyが左のone weekを修飾しているのか、それとも右のcoatsを修飾しているのか、どちらと考えるかで2つの読み方ができてしまいます。

話を進める前に、訳①と訳②が違うことを言っているということについては大丈夫でしょうか?

訳①では、半値になるのはコートだけではない可能性があります。たとえばジーパンも半値になるかもしれません。

訳②では、半値になるのはコートだけです。他の衣料品は半値にはならないのです。

もし店頭にコンマの無い上の例文が掲げられていたら、お客さんは混乱するでしょう。適切な場所にコンマを打てば、そうした混乱を避けることができます。

もし訳①の意味を表したければ

For one week only, coats will be half-price.

のようにコンマを打てばいいですし、訳②の意味を表したいなら

For one week, only coats will be half-price.

のようにコンマを置けばいいのです。

 

次回は「セミコロン」を見ていきます。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

英語の辞書

マナリンクで家庭教師をしていると、「辞書は何を使えばよいですか?」というご相談をいただくことがよくあります。語彙力の強化や英語力の土台づくりにおいて、辞書は欠かせない存在です。しかし近年は、紙の辞書・電子辞書・インターネットと、調べ方が多様化しています。どれを選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。私が高校で英語を教えていた頃を振り返ると、10年ほど前までは紙辞書が主流でした。学校ごとに推薦辞書があり、生徒は全員同じものを用意します。教員も常に辞書を持ち歩き、授業中にすぐ引けるようにしていました。特に1年生の最初の授業では、辞書の使い方を丁寧に指導することが重視されていました。単語の意味だ...続きを見る
平岡の写真
平岡オンライン家庭教師
2026/4/25

日本の平均年収が世界25位に転落、韓国にも抜かれた今、子供の英語教育で10年後の年収が決まる理由

日本の平均年収、世界25位。韓国にも抜かれたこの国で、あなたはお子さんに何を残しますかはじめに——この数字から、目を逸らさないでくださいお子さんに英語を習わせている。それは、漠然とした不安と、わずかな希望が入り混じった判断だったはずです。「英語くらい、できたほうがいい」 「将来、役に立つはず」その"なんとなく"の直感は、正しい。 ただ、その直感の本当の意味を、多くの親御さんはまだ知りません。OECDが2025年に発表した、世界の平均年収ランキング。日本は、34カ国中25位。 そして、かつて私たちが「経済では勝っている」と信じていた韓国に、静かに追い抜かれました。順位国平均年収円換算(1ドル=1...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/23

「見る・聞く・動く」の英単語暗記術

こんにちは。マナリンク講師のならざきです。早くも4月がもうすぐ終わりますね。新学年での生活や授業にも、少しずつ慣れてきたころと思います。5月の後半には、多くの学校で新学年最初の定期テストが始まります。ここで、・毎日継続できる学習習慣・自分に合った学習方法をしっかりと確立できると、今後の成績アップにもつながります。今回は、日々の学習の中でも特に大切な、英単語の暗記について、役に立つ内容を書いていきますね。◇英単語、どうやって覚えていますか?多くの生徒さんが、「単語帳を見て覚える」方法でがんばっていることと思います。赤シートを使って隠しながら、覚えているかチェックしている光景もよく見ます。とてもが...続きを見る
ならざきの写真
ならざきオンライン家庭教師
2026/4/22

【2026年最新】受験英語は何から勉強すべき?英単語が最優先な理由と偏差値70への最短ルート

【受験英語の最優先事項】英文法・長文読解・英単語・リスニング・英作文、一番やるべきはどれ?答えは「英単語」一択ですはじめに|受験生が必ず悩む「英語の勉強、何から手をつけるべきか問題」「受験英語って、何から勉強したらいいんだろう?」 「英文法?長文読解?英単語?リスニング?英作文?どれも大事って言われるけど、全部やる時間なんてない……」こう悩んでいる受験生、浪人生、高校生、保護者の方は本当に多いはずです。書店に行けば参考書は山のように並び、塾や予備校では「文法が基本だ」「いや長文こそ命だ」「リスニングを甘く見るな」と、講師によって主張がバラバラ。結局何を信じていいのかわからず、手当たり次第に手を...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/21

【英語学習史】アメリカ語学研修で変わった価値観🇺🇸✨

こんにちは!今回は、大学時代に参加したアメリカでの語学研修についてお話しします。この1ヶ月の経験が、英語との向き合い方だけでなく、その後の進路にも大きな影響を与えることになりました。✈️ 初めての海外、そして不安だらけのスタート大学2年と3年の間の春休みに、約1ヶ月間、アメリカのカリフォルニア大学デイビス校で語学研修に参加しました。当時の英語力は、英検2級に合格している程度。ネイティブと本当に会話ができるのか、不安でいっぱいでした。さらに、海外旅行の経験もほとんどなく、出発前は心配ばかり。ただ、実際に現地に着いてしまえば、もうやるしかありません。その時できることを、とにかく精一杯やるしかない状...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/4/20

【英語ブログ】 「なぜ英語4技能が求められるのか」 ―― 試験別に見る“本当に必要な英語力”

「単語を覚えているのに点が伸びない」「文法はやっているのに結果が出ない」こうした悩みの原因は、はっきりしています。それは、英語を“知識”として学んでいるだけで、“使う力”になっていないことです。現在の英語試験はすべて、4技能(読む・聞く・書く・話す)を前提に設計されています。今回は、主要な試験ごとにその特徴を整理しながら、なぜ4技能が重要なのかを解説します。① 英検 ―― 4技能を最もバランスよく測る試験実用英語技能検定 は、4技能すべてが合否に直結する代表的な試験です。リーディング:長文読解・語彙力リスニング:会話・説明文の理解ライティング:英作文・要約スピーキング:面接形式での応答この構成...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/4/17

この先生の他のブログ

たけるの写真

#164 共通テスト英語R(2026年度本試験)4⃣

2026/2/13
theme「テーマ」はドイツ語のThemaから。英語の発音に注意。The novel’s theme is the conflict between love and duty.「その小説は義理と人情の葛藤がテーマだ」。draft「下書き、草稿」。I had him check my draft f...
続きを読む
たけるの写真

#163 共通テスト英語R(2026年度本試験)3⃣

2026/1/30
【¶1】いきなりMy high school classmateで文章が始まるが、この書き方は稚拙。これだと、「私の高校のクラスメートは一人しかいない」という風に聞こえてしまう。本来は、A high school classmate of mineと書くべきところ。この段落の最後の文にはMy fri...
続きを読む
たけるの写真

#162 共通テスト英語R(2026年度本試験)2⃣

2026/1/27
今回は大問2⃣を見てみましょう。共通テスト英語の一大特徴(?)の「opinion選択問題」も顔を出します。せっかくなので、この類いの設問の着眼点についても話そうと思います。 are enteringは「未来を表す現在進行形」。I’m going to Nara next week.「来週奈...
続きを読む
たけるの写真

#161 共通テスト英語R(2026年度本試験)1⃣

2026/1/22
ただの「宝探し(情報探し)ゲーム」と化した共通テストの英語については、設問の解き方を述べることは控えて、本文中の英語表現を深掘りしていきます。では大問1⃣から。text message「(携帯)メール」。textだけでもこの意味で使われることがあり、しかも動詞用法まであることも知っておこう。I’ll...
続きを読む