オンライン家庭教師マナリンク
英語

#130 共通テスト・英語リーディング(2024年度本試験)

2024/1/20

2021年から始まった共通テストも今年で4回目となりました。

共通テストの英語リーディングを解いてみました。

私は共通テストの英語については、英語の学力試験としてはほとんど評価していません。

今の共通テストの英語の問題が、大学入学を志す受験生の英語力を多角的に測るものではなく、ただの「情報探し(宝探し)」を求めるものでしかないからです。

出題される英文も例年味気の無いものが大半で、さながら金太郎飴のよう。

だからここでは、つまらない本文(失礼!)の内容の解説や、「本文の読み方」とか「設問の解き方」といった話ではなく、英語表現として興味を惹かれたところを中心に扱いたいと思います。

1⃣A

flyerは単語集に載っていないものの、知っているとよい単語。「飛ぶように人々の手に渡って行く物→チラシ、ビラ」と覚えよう。

feeは重要語。price/cost/charge/fare/rateなどの類義語といっしょに覚えておこう。

reception deskはfront deskとも言い、日本語で言う「フロント、受付」のこと。

couscous「クスクス」は知らなかった・・・。小麦を粉砕して作る北アフリカの料理名とのこと。

 

staff memberは可算名詞で一人一人の「スタッフ、職員」。staffだけだと不可算名詞(集合名詞)で「スタッフ全体、全職員」を意味する点に注意。

1⃣B

first thing in the morningは熟語で「朝一番に」。last thing at night「一日の最後に」と対を成す。

※問2のOn all three toursという文言から分かるように、選択肢が示す4項目(歴史的出来事・技術・屋内外・移動の手段)について、3つの文章を比較するのは厄介(宝探しの極致・・・)。

2⃣A

coolには「すばらしい、結構な」というプラス評価を表す使い方がある。

2⃣B

insuranceは受験生必修の単語。動詞形のinsureとassure/ensure/reassureの訳し分けができるかどうか。

premiumは日本語の「プレミアム」の語源。ただし「プレミア」とも表記され、こうなるとpremiere由来の「プレミア(=演劇・映画の初日)」との見た目の区別はない(もちろん使われる文脈は違うので紛らわしくはない)。

3⃣(A)

ALT=Assistant Language Teacher(外国語指導助手)。

blog「ブログ」はweb「ウェブ」+log「日誌」からできた語。

monkeyと「モンキー」の発音の違いに注意!

3⃣(B)

virtual「仮想の、コンピュータ上での」は「バーチャル・リアリティー(VR)」として日本語になっている。

sceneryとsceneの違いについては☞ブログ#48②。

geographyとgeology/geometry/geothermalといったgeo-(地面・地球の意味)で始まる語を正しく訳せるのが望ましい。

get a better sense of the rainforestのsenseにぴったりくる日本語を探し求めて辞書を引く、というのがまともな英語学習の姿。だが、共通テストを主催している大学入試センターや今の政治家・官僚連には、そういう古色蒼然とした英語学習の意義を感知するだけのsenseが無いらしいのは誠に遺憾。分からないところは飛ばして、とにかく素早く文章の大意を読み取ることだけが、彼らにとっての英語という言語の価値であるらしい。受験生が大学入学共通テストを受けた後で入学する大学という学問の府で、短時間で大量の英文の情報を読み取らなければならない場面が果たしてあるのかどうか、寡聞にして知らない。文化の衰退も宜なるかな。

a live cameraのliveの品詞と発音は?

astronomyやastrology/astronautに見られるastro-は「星」の意味🌟

gymnasiumやplanetariumの語尾にある-(ar)iumは「建造物・場所」を表す。Cf. aquarium; stadium

the Milky Way☞ブログ#33

4⃣

questionnaireは「アンケート」。「アンケート」はフランス語起源。

handoutは「配布物としてのプリント」。英語のprintは「印刷」の意味。

student worksのworksは可算名詞扱いなので「仕事」ではなく「作品」。

文頭のHopefullyは文修飾の副詞で「願わくは、できれば」の意味。ただし、この用法は広く見られるものの、誤用だと考える人もいる。

hardly everは頻度の副詞表現でseldomと同意。

5⃣

notesは「メモ、記録」。メモを書き付ける冊子がnotebook「ノート」。

reunion「同窓会」(←re(再び)+union(団結))。

I couldn’t make itのmake itは熟語で「出席する」。

preparatory school「準備のための学校」とは「予備校」のこと。

careerの発音・アクセントに注意。

try out for ~「~のためのオーディションを受ける」はふだん見ない熟語だが、文脈から推測可能。

restaurantと日本語の「レストラン」の語感の違いについては☞ブログ#46。

for some reasonとfor some reasonsの違いに注意!可算名詞の単数形に付くsomeの意味が怪しい人は辞書で確認を。for some reason=somehow「どういうわけか」。

a bolder flavorのboldはstrongと同義。コーヒーの味が「強い」ことを、日本語では「濃い」という。strong coffee「濃いコーヒー」。ちなみに「薄いコーヒー(アメリカンコーヒー)」はweak coffee。

What are you waiting for?は口語表現で、「あなたは何を待っているのですか」→「何をぐずぐずしているの?」「早く始めてみたらどう?」というニュアンス。

Kasumi was reading the newspaper when she saw the headlineの捉え方・訳し方については☞ブログ#118➈。

reflect on ~「~を思い起こす」。

eight months out of high schoolは分かりにくいが、eight months after graduating high school「高校卒業から8か月経ったころ」の意味。

Same here.「私も同じです」。

不可算名詞pityとa pityの違いに注意。

Where would we be without her?のWhereは、「空間的な場所」ではなく、比喩的に「人の置かれた立場・境遇」を意味している。「彼女がいなかったら、私たちは今ごろどうなっていたかしら?」

what brings you here?「何があなたたちをここに連れてきているの?」→「あなたたちはどういう用事でここに来たの?」。

strengthsは「長所、強み」。不可算名詞strengthとの訳し分けに注意。

※この試験が難化したと言われる最大の原因が、5⃣の「長文の長さ」(3ページ!)と「内容の複雑さ」(3人の登場人物の群像劇)。これだけのボリュームの問題を出しておいて試験時間は変えない出題者の良識を疑う。こうした試験を出し続けることが、どれほど受験生の英語学習を形骸化させることにつながっていることか。

6⃣(A)

retrospective「回想の」のretro-は「遡る」の意味で、「時間的に遡って過去を追想する」というニュアンスの語。retroという独立した語もあり、これが日本語「レトロ」の元になっている。

レトロな雰囲気漂う喫茶店

prospectiveは問題文では上のretrospectiveの対義語として使われており、「未来に見込まれる(期待される)」という意味。pro-は「前」を表し、ここでは「未来」を指している。

6⃣(B)

metabolism「代謝」。日本語の「メタボ」は「メタボリックシンドローム(metabolic syndrome)」の略。

Wyoming「ワイオミング州」は、アメリカ北西部の州。山が多い州であり、アメリカ全州で最小の人口(60万人弱)の州である。また、最も早く女性参政権が認められた州でもある。

イエローストーン国立公園(世界初の国立公園)

food-borneのborneは、動詞bear「運ぶ」の過去分詞形。Cf. air-borne virus「空気で運ばれるウイルス(空気感染するウイルス)」

*     *     *

ただただ「英文を素材にして大量の情報を処理する」試験に堕してしまった共通テスト・英語リーディングですが、受験生はとにかく対策をして8割以上取れるようにするしかありません。ここまで大量の問題を出すという出題者側の無神経は来年以降も変わらないと思われるので、配点の低い大問を1つ捨てて、残りの問題の正答率を高めるというのも現実的な戦略にならざるを得ません・・・。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語の月額コース
英検準1級、2級、準2級対策講座
無料体験あり
英検準1級、2級、準2級対策講座
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 英検対策をしたい方
  • 英検を受けたことがないが受けてみたい方
  • 短期間で英検対策をしたい方
コースの詳細を見る
英語の月額コース
基礎 英文法~中学高校から社会人まで
タイプ別
無料体験あり
基礎 英文法~中学高校から社会人まで
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 英文法の問題が苦手な方
  • 学校の英語、受験英語が全体的に苦手な方(英文読解、英作文など)
  • 英語を基礎から勉強し直したい方
コースの詳細を見る
英語の月額コース
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
タイプ別
無料体験あり
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検2級をこれから受ける方
  • 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
  • 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
英語の月額コース
英検3級|基礎から英作文・面接まで個別対策
三者面談あり
無料体験あり
英検3級|基礎から英作文・面接まで個別対策
28,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英検3級を目指し、単語や文法の抜けから確認したい方
  • 英作文・Eメールで何を書けばよいか迷ってしまう方
  • 一人では復習が進まず、自分に合う勉強の順番を相談したい方
コースの詳細を見る
45,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 他塾・予備校で慶応法学部特化型の英語対策に不満がある方
  • 独学に限界を感じ伸び悩んでいる方、特に英語長文読解や語彙力に課題がある方
  • 英検準1級程度の実力がある生徒
コースの詳細を見る

英語のブログ

📚 反復が学習効果を生む!✨「覚えられない」を「忘れない」に変える勉強法

「英単語を何度覚えても、すぐに忘れてしまう……😢」「文法は理解したつもりなのに、いざ問題を解くと間違えてしまう……💦」「使えたら完璧でかっこいい英文が書けるのに、肝心の表現が出てこない!」「国語の文法や古文単語、文学史も、覚えたはずなのに気づくと忘れている……😭」こんなお悩みを抱えていませんか?実は、これらは英語や国語を学習している生徒さんからよく聞くお悩みです。でも、ここで一つお伝えしたいことがあります。🌟 覚えられないのは、あなたの記憶力が悪いからとは限りません!もしかすると、必要な反復回数がまだ足りていないだけかもしれないのです。今回は、学習効果を高めるために欠かせない「反復」の大切さと...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/10/21

英検1級でも説明できない? カップうどんの「お揚げ」が教えてくれる、本当の英語力

■ JALの3倍以上の初任給 ── 「すごろくの上がり」と呼ばれた会社もう30年以上前、私が**英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)**で働いていた頃の話です。当時、航空業界を目指す人たちの間では、欧州系の外資系航空会社、なかでもブリティッシュ・エアウェイズに入ることは**「すごろくの上がり」**と言われていました。理由ははっきりしていて、待遇が桁違いだったのです。私自身、大学卒業時には国内最高峰と言われたJALから内定をいただいていましたが、ブリティッシュ・エアウェイズの大卒初任給は、そのJALの3倍以上。以前から私のブログを読んでくださっている皆様には、おなじみの話かもしれません。それ...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/19

【早慶・医学部合格】ターゲット1900は高2の3月までに完全に覚えきれ!英単語が「使える武器」になるまでには半年かかる

【結論】早慶・医学部を目指すなら、英単語帳は「高校2年生のうちに」完全に覚えきってください「英単語って、いつまでに覚えればいいんですか?」受験生や保護者の方から、毎年必ずいただく質問です。早稲田・慶應・私立医学部の合格指導を長年続けてきた立場から、はっきりお答えします。ターゲット1900レベルの英単語は、高校2年生が終わる前に「完全に」覚えきっていなければなりません。「高3からでも間に合うのでは?」と思った方こそ、この記事を最後まで読んでください。そこには、多くの受験生が気づかない**「英単語の熟成期間」**という落とし穴があるのです。【衝撃の事実】英単語は「覚えた瞬間」には使えない単語帳で「...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/18

速く解けばいいわけじゃない!テストで時間を上手に使うための練習

「テストで時間が足りなくなってしまう」「急いで解くと、ケアレスミスが増えてしまう」お子さんの勉強について、そんなお悩みはありませんか?テストでは、問題を解く力だけでなく、限られた時間をどう使うかも大切です。そこで私の授業では、時間を意識して問題を解く練習を取り入れています。ただし、私が目指しているのは、何が何でも速く解けるようになることではありません。今回は、授業で行っている時間配分の練習についてご紹介します。⏱️「よーい、どん!」で時間を意識する授業では、問題の難易度や量に応じて、「この問題は○分くらいで解いてみよう」という目安を設け、ストップウォッチで時間を計ることがあります。「よーい、ど...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/10/14

過去問はいつから、どう使う?秋からの効果的な活用法

10月に入り、英検や大学受験に向けて過去問に取り組み始める人も増えてきました。この時期になると、「まだ実力が足りないので、過去問はもう少し後にしたほうがいいですか?」「何年分くらい解けばいいですか?」といった質問を受けることがあります。過去問というと、「本番直前に実力を確認するもの」というイメージを持つ人もいますが、実際にはそれだけではありません。過去問は「今後の勉強を決める材料」になる過去問を解く大きな目的の一つは、現在の実力と目標との距離を確認することです。たとえば英検であれば、・語彙問題で大きく失点している・長文は読めているが時間が足りない・内容は理解できているのに設問で間違える・ライテ...続きを見る
佐藤の写真
佐藤オンライン家庭教師
2026/10/14

「英語ができる」の本当の基準とは?駿台スーパーαクラスを指導した講師が明かす|英検準1級・河合塾偏差値80のリアル

「英語ができる」の本当の基準とは?駿台スーパーαクラスを指導した講師が明かす|英検準1級・河合塾偏差値80のリアル「うちの子は英語ができるほうだと思うんです」。保護者の方からよくいただく言葉です。学校の定期テストで90点を取っている、英検2級に合格した、クラスで英語はいつも上位。たしかに立派な成績です。けれども、早稲田・慶應や私立医学部といった難関大学の英語入試を見据えたとき、「英語ができる」の基準は多くの方が想像しているよりもずっと高いところにあります。では、英語がある程度できると言われる基準とは、具体的にどのレベルなのでしょうか。この記事では、私が大手予備校の駿台で最上位のスーパーαクラス...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/10/13

この先生の他のブログ

たけるの写真

#164 共通テスト英語R(2026年度本試験)4⃣

2026/2/13
theme「テーマ」はドイツ語のThemaから。英語の発音に注意。The novel’s theme is the conflict between love and duty.「その小説は義理と人情の葛藤がテーマだ」。draft「下書き、草稿」。I had him check my draft f...
続きを読む
たけるの写真

#163 共通テスト英語R(2026年度本試験)3⃣

2026/1/30
【¶1】いきなりMy high school classmateで文章が始まるが、この書き方は稚拙。これだと、「私の高校のクラスメートは一人しかいない」という風に聞こえてしまう。本来は、A high school classmate of mineと書くべきところ。この段落の最後の文にはMy fri...
続きを読む
たけるの写真

#162 共通テスト英語R(2026年度本試験)2⃣

2026/1/27
今回は大問2⃣を見てみましょう。共通テスト英語の一大特徴(?)の「opinion選択問題」も顔を出します。せっかくなので、この類いの設問の着眼点についても話そうと思います。 are enteringは「未来を表す現在進行形」。I’m going to Nara next week.「来週奈...
続きを読む
たけるの写真

#161 共通テスト英語R(2026年度本試験)1⃣

2026/1/22
ただの「宝探し(情報探し)ゲーム」と化した共通テストの英語については、設問の解き方を述べることは控えて、本文中の英語表現を深掘りしていきます。では大問1⃣から。text message「(携帯)メール」。textだけでもこの意味で使われることがあり、しかも動詞用法まであることも知っておこう。I’ll...
続きを読む