オンライン家庭教師マナリンク
英語

#112 『ジーニアス英和辞典』最新版をのぞいてみよう④~語源から単語の意味に迫る~

2023/5/4

ブログ#109110111の3回にわたって、最新版ジーニアス英和辞典の目玉の一つである「英語史Q&A」についてご紹介しました。

今回は、もう一つの目玉である「語のしくみ」を見ていきます。これは、語源から単語の意味に迫るもので、共通要素からいろいろな単語の意味を横断的に説明しています。

capital「首都・大文字・資本、主要な」 cap「帽子」 cape「岬」 captain「キャプテン」 kneecap「膝の皿(膝蓋骨)」

一見すると意味がバラバラなこれらの単語を、capという共通要素から説明しようというのが「語のしくみ」です。

 

国のに当たる最重要都市・文字・金がcapital「首都・大文字・資本」、に被るものがcap「帽子」、人間のが胴体から細長く突き出ているように、海に細長く突き出ている陸地がcape「岬」、チームのcaptain「キャプテン」、膝に位置する骨がkneecap「膝の皿」ということで、実はcapを含むこれらの語には「頭」という共通イメージがあることが分かります。

ちなみに、瓶などの蓋のことを「キャップ」と言いますが、これは「帽子」のcapと同じ語から来ています。人のの上に載せるのがcap「帽子」、瓶のに載せるのがcap「キャップ、蓋」というわけです。

また、capitalの形容詞としての意味に「主要な」と「死刑に値する」があります。

Their decision is of capital importance.「彼らの下した決定は極めて重要だ」

人間のは、言うまでもなく最も重要な体の部位ですね。そこから、形容詞capitalは「重要な」の意味として使われることがあります。

capital punishment「死刑」

なぜ「死刑」にcapitalが使われるのでしょうか?これは、昔の死刑では犯罪者のを切り落とす斬首刑があったことの名残です😱

多義語capitalの意味がなかなか覚えられない人にとっては、こうした語源知識は暗記を手助けしてくれるでしょう。

*     *     *

今見たように、単語の語源や要素の意味を知ることで、覚えにくい単語の意味が覚えやすくなることがあるのは確かなのですが、いつでもそうだとは限りません。

consist「~から成る」 assistant「助手」 circumstance「状況」 contrast「対比」 exist「存在する」

これらの単語に共通する要素は何でしょうか?

 

「立つ」を意味するst(a)/sistを含む例は他にもたくさんあります。

stand「立つ」 station「駅」 stay「とどまる」 stable「安定した」 state「状態」 statue「像」 substance「物質」 persist「持続する」 resist「抵抗する」

では受験生(あるいは一般に日本人の英語学習者)は共通要素st(a)/sistに着目してこれらの語を覚えるべきかと言うと、答えは「ノー」でしょう。

existを

➀ex「外で」+sist「立つ」→➁「出てくる」→③「存在する」

のようにとらえて覚えようとするのはそもそも迂遠ですし、何より➀→➁、➁→③の間には若干の飛躍(つまり必然性の乏しさ)があるため、結局は

「➀→➁を正確に覚える」

「➁→③を正確に覚える」

という二重の暗記の負担が学習者にのしかかってくることになります。

だったら最初から、語源的な分析はせずに

exist=「存在する」

とシンプルに覚えてしまった方がはるかに楽でしょう。

もちろん、どうしても覚えられない単語を語源に遡って覚えるのは有効な学習法です。もしexistを何回覚えても忘れてしまうなら、上の語源的分析によって覚えるのも一つの手です。

しかし、語源に頼らずに単語の意味を覚えられるのなら、それに越したことはありません。私自身、circumstance; contrast; stay; statue; substance; consist; persist; resistなどの太字の要素が「立つ」という意味だということを知らなかったくらいです!


私たちが「漢字」を覚える時も、上と同じようなことが言えるのではないでしょうか?つまり、私たち日本人が漢字を覚える時も、いつも分解して覚えているわけではないということです。

たとえば「生徒」という漢字二字を使った表現があります。「学校などで教育を受ける人」という意味であることは誰でも知っています。

では、私たちはこの二字熟語の意味を、「生」と「徒」の二つの字に分解して、それぞれの漢字の意味を合成した上で「学校などで教育を受ける人」という意味を覚えたのでしょうか?もちろんそうではありません。ここでの「生」と「徒」のそれぞれの意味は分からなくても、「生徒」という全体の表現の意味は分かっているというのが、99%以上の日本人の実態であるはずです。

さて、日本語を勉強し始めたアメリカ人が「生徒」を覚えるという場合を考えてみます。この基本的な二字熟語を覚えるために、アメリカ人が漢和辞典を引いて、

「生」=勉学中の人

「徒」=弟子

という具合に、それぞれの漢字の意味を突き止め、それから「生徒」の意味を覚えていたとしたら、「ずいぶんと無駄なことをしているな」と思うのではないでしょうか。

むしろ、日本人と同じように、「生」「徒」それぞれの意味は知らなくても、「生徒」全体の意味をまずは覚えるべきです。もし「生徒」の意味がどうしても覚えられないという場合に限り、「生」「徒」それぞれの意味を押さえることは有効かもしれませんが、最初から全ての熟語を一字一字の漢字に分解して覚えていこうとしたら、ましてや漢字の偏や旁といった構成要素にまで分け入って覚えようとしたら、一生かかっても日本語はできるようにならないでしょう・・・

もちろん、熟語を構成する一字一字の漢字の意味を知ることで、全体の意味が直ちに分かるという場合もたくさんあると思います。たとえば「初見」という熟語なら、「初」「見」それぞれの意味を知り、それらを足せば意味が分かる仕組みになっています。

*     *     *

趣味で語源を研究するならともかく、単語学習の一環として語源を学習するなら、「その語源知識を知ることで自分が単語を覚えやすくなるかどうか」を基準にするといいのではないかと思います。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

たけるの写真

#160 伊東先生の英文解釈教室➆

2025/6/29
今回の英文解釈問題は、それほど難しいというわけじゃないけど、しかし高得点を取れる答案を書くのはそれほど簡単なことじゃない。授業の解説を聞いて、自分の答案のどこがまずかったかを自己チェックしてほしい。いつも言っていることだけど、英文解釈のアルファにしてオメガは、文の構造を正しく捉えること。大きく言うと...
続きを読む
たけるの写真

#159 英語のジョーク➅

2025/5/23
古典的手法?A basic principle for door-to-door salesmen is: after you knock and the lady comes to the door, you ask, “Miss, is your mother in?”戸別訪問販売員の基本原則。...
続きを読む
たけるの写真

#158 母の日の起源とカーネーション

2025/5/11
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日はいつどこで始まったのか、そしてなぜこの日にカーネーションを母親に贈ることになっているのか、それについて述べた英文を読んでみましょう。*     *     *➀Mother's Day is a holiday celebrated in many coun...
続きを読む
たけるの写真

#157 英語と写真でバーチャルツアー㉑~福島・須賀川牡丹園~

2025/5/1
道を歩けば様々な花が目に留まる今日この頃ですが、今回は、5月に見頃を迎える牡丹が290種・7,000株も植えられている、福島県の「須賀川牡丹園」を訪れます。(動画はコチラ🌺)Drinking in the charm of the "King of a Hundred Flowers" at the...
続きを読む